ブログ

外から見えているものと内にあるもの

私は、よく“淡々としている”と言われます。

自分でも、ある意味自虐的に自分のことをそう表現することもあります。

ただ、自分の内面としてはそんなに淡々としているわけでもないのです。

外から見えているものと内にあるもの


「共感性」が低いのも良くネタにしていますが、共感していないわけでもないのです。

もちろん本当に「共感性」が高い人ほどの寄り添う感じはないと思います。

それでも確実に共感はしているのです。

それがなかなか表に出ないというか出せていないというか…そんな感じ。

恐らくそこには何らか自分がブレーキを掛けている理由があるのだと思います。

どこかしら感情を素直に表に出してしまうことに“かっこ悪さ”を感じてしまっているようなのです。

それがなぜそうなのかは未だ自分でもわかっていません。

なんだかそこに足を踏み入れるのは怖さも感じるのだけれど、そこに何かしら次に進むためのヒントがありそうな気もしています。

なぜ急にこんなことを考え始めたかと言うと、先日のイベントで

「知識さんの淡々としているところがいい」

と言ってもらえたのだけど、それに対しイヤな気持ちはしないもののどこかしら心の奥の方でキューっとなる感覚があるのです。

「あー、そう見えるよね。本当はそうでもないんだけどね…」

という感覚。

こういうことを書くのはちょっぴり恥ずかしいのだけれど、まだまだ答えは見えていないのだけれど、何となく書いてみました。

皆さんもこういうことってないですか?

自分の内面と周囲から見られている自分とのギャップ

もしあるとしたら、それを統合していく方向に何か大きく得るものがあるのかもしれませんね。

【第二期募集】
ストレングスファインダー®資質のプロファイリング初級講座

録画、録音配信を開始しました! ⇒ 任意の時間で独学可能です!
詳細は、上の画像をクリック!!
ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!