ブログ

根っこにある感情に気づく

先日は、山形での集合研修の第一日として、リーダークラスの皆さんへアサーティブをお伝えしました。

根っこにある感情に気づく


コーチングにしろアサーティブにしろ、いわゆるコミュニケーションスキルで大事なのは、スキルそのものよりもあり方の部分だと私は思っています。

形だけ伝えるのはいくらでも出来るのだけれど、それでは全く意味がない。

マインドのベースがないとスキルだけ身につけても使えないのです。

これは実践の中で自分自身が身に染みてわかっていること。

アサーティブなあり方のベースにあるものは、自分自身も、相手もその両方を最大限尊重すること。

どちらかが欠けても成り立ちません。

昨日の研修においては、予定では最後はロールプレイをやるつもりでした。

でも最初のお一人を見てすぐに切り替えました。

その後はほぼほぼこちらからのコーチング。

相手の本当の感情を引き出すことに注力しました。

自分自身と相手を最大限に尊重する。

それはどちらが先かと言えば明らかに自分です。

なぜならば、多くの人が自分自身の本当の感情に気づいていない、すなわち自分の感情を大切には扱っていないから。

子どもを叱るとき、部下にイライラするとき、そこにどんな感情があるのか?

その根っこにあるのは、寂しさだったり、悲しさだったり、むなしさだったり、やるせなさだったりします。

そしてなぜそんな感情になるかと言えば、相手のことを大切に思っているから。

ここに気づけたとき、初めて自分と相手とその両方を最大限尊重するとの意味に気づけます。

研修という名目でこういうところまで伝えようとする人はなかなかいないと思うのですが、熱くなると(表面的には淡々としてますが…(笑))こうなってしまいます。

でも、表面的なスキルだけ覚えて宝の持ち腐れになるくらいだったらマインドだけでも持って帰ってもらいたいと思うのです。

それがあればスキルなんて後追いで着いてくるものなので。

【第二期募集】
ストレングスファインダー®資質のプロファイリング初級講座

録画、録音配信を開始しました! ⇒ 任意の時間で独学可能です!
詳細は、上の画像をクリック!!
ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!