ブログ

ナゾの罪悪感

先日の豪雨災害以来、なんだかみょーにざわざわしています。

ナゾの罪悪感


自分のところも含め、まだまだ油断ならないというのもあるけれど、どうもそれだけではなさそう。

そう言えば、2016年の熊本地震のときもこんな感じだったなぁ。

何というか、何とも言えない無力感を感じ、自己効力感が下がっている感じ。

もっと言えば、何となくの罪悪感すら感じている

被災地に近くいながらも自分のところは大丈夫。

それ自体は間違いなくありがたいこと。

それでも、大丈夫だからこそ、何かしなければいけないという“ナゾの責任感”が働くのです。

かと言ってサクサク行動に移せる方でもない…。

だからこそ、とっとと支援に動いている人がとってもまぶしく見える。

そして「それなのに自分は…」と省みてしまう。

ま、悩んだところでやれることが増える訳でもないし、いつものように自分の出来ることで精一杯支援するしかない。

そう言えば熊本地震の際も、日々淡々と役に立ちそうな情報を集めて流していたのでした。

今回も最低限そうしよう。

そして、時期が来たら何かしら直接出来ることをお手伝いしていこう。

我ながら、最近無駄なことにエネルギーを使ってるなぁ。

今日は単なる独り言でした。

【第二期募集】
ストレングスファインダー®資質のプロファイリング初級講座

録画、録音配信を開始しました! ⇒ 任意の時間で独学可能です!
詳細は、上の画像をクリック!!
ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!