ブログ

もう元には戻れない

先日、3ヶ月集中プログラムを卒業された方から感想を頂きました。

もう元には戻れない


こちらです。

その一部を抜粋します。

私は、もともと人の感情に敏感で過剰に反応してしまうタイプでした。

色々な経験をしていく中で、自分なりに試行錯誤し、成長してきたつもりでしたが、心のどこかでまた前の自分(資質の弱み使いばかりしていた頃)に戻ってしまうのではないかと不安があったように思います。

知識さんはそれに気づかせてくれ、「もう元には戻れないよ」と言ってくださいました。

その言葉で「きっと大丈夫。もう対処できる」と自信を持つことができました。

今ではこの資質を持っている自分が大好きですし、あらゆる場面で「私は私」と思えるようにまでなりました。

自分のすべての言動は、自分の思考に基づいています。

当たり前ですね。

そしてその思考は、いい悪いは抜きにして、ある意味自分だけの思い込みの世界です。

だから、まずは自分の思い込みに気づくこと。

そして、もしその思い込みが自分を苦しめているのであれば、その思い込みを緩めてもいいのだと気づくこと。

そうなった自分は、すでに次のステージに移っている訳なので、以前に戻りたくても決して戻ることはありません

もちろん思い込みそのものは完全に手放せるものではないし、その必要もありません。

だから時々以前と同じような場面で、同じような反応が出てしまうことは当然あると思います。

でも、そういう時でも“気づいた”人にはもう一人の自分がいて、

「そんなふうに感じる必要あるのかな?」

と、語りかけ諭してくれると思います。

すなわち、気持ちが揺れることはきっとあるけれども、その揺れ幅はきっと緩やかで、穏やかなものになっていくと思うのです。

揺れない自分を目指すのではなく「揺れてもいい」と自分に許し、揺れても戻れる自分を目指す方が現実的だと思うのです。

【第二期募集】
ストレングスファインダー®資質のプロファイリング初級講座

録画、録音配信を開始しました! ⇒ 任意の時間で独学可能です!
詳細は、上の画像をクリック!!
ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!