ブログ

自信って何だろう?

メルマガでの呼びかけ(コロナ時代をどんなふうに過ごされているか)にいくつかご意見を頂きました。

自信って何だろう?




こんにちは。

私も「責任感」「調和性」をトップ5に入るため、いつも、そうだよねーと共感しながら楽しく読ませていただいてます。

今コロナで、もともと教育系の仕事をしている私は、対面→オンラインへと全員移行でき、仕事としては、やりにくさはありますが、全力でオンラインの画面から熱くレッスンしております。

テレワークの主人とも初めはギクシャクでしたが、夕食後の洗い物(食洗機入れるだけ)は主人担当になりました。

やったー。

私自身、家大好き人間なので、ニュースさえ見なければなんら変わらず、快適に過ごしております。



ありがとうございます。

パートナーとうまくやってくのは必須ですね!!



●学習欲で、オンラインで色々学びまくってます。

大好きなヨガに行けなくなったので、解剖学も学べるオンラインヨガを始めました。

さらに、元々興味があった知識さんのコーチングも始めました。

会社が休みになると見越しての事でしたが、ならず、自粛前より時間がありません。笑

●共感性なので、なるべくニュースは見ないようにしてます。

尚且つ内省持ちなので、不安に目を向けるとどんどん増大してしまうので、自分なりに気をつけるだけ気をつけたら、ポジティブを使って良い面を見るようにしています。

あとは、神さまにお任せですね。

「なるようになる」の精神です。



ありがとうございます。

「共感性」「内省」もうまくマネジメントされていますね!!



本日の定期メールにとても反応してしまいました。

会社の研修の一環でストレングスファインダーを実施し、調和性、責任感、公平性、共感性、慎重さが5つの資質としてでました。

今の現状、皆が、会社が求めてくることが大きすぎて、自分ではそんなふうには絶対見せませんが、とても疲弊してる自分がいます。

だから、SNS系を見るのも嫌になり、閉じたままです。

そして、だんだん自信をなくしている自分がいます…。

気持ちばかり焦っています。

何でもやり過ぎない、関わりすぎるとどれも出来なくなり、自分を下げると言われてる事も分かってますが、そんな事待ったなしに色々な事が発生し、即座に決断していかないとダメな環境です。

今はとにかく自信が欲しいです。





ありがとうございます。

なかなか大変な状況のようですね。

そんな状況の中響くかどうかはわかりませんが、私なりのアドバイスです。

まず、”自信”って何だろうってこと。

文字通り自分を信じること。

当たり前ですね。

では、自分の何を信じるのか?

出来る自分を信じるのか?

もちろん、それもあるでしょう。

でも、どんなことでもどんなときでも100%出来る人っていないです。

当たり前ですね。

だから、出来る自分だけを見てそれを信じるのが自信だとしたら、原理的に自信を持てる人っていないことになってしまいます。

では本当の自信って何かと言えば、出来ない自分もひっくるめて自分を信じていることです。

言い換えれば、出来ないことがある自分を許せていることです。

翻って頂いたメッセージを読んだときに、この部分が気になるのです。

>皆が、会社が求めてくることが大きすぎて、
>自分ではそんなふうには絶対見せませんが、
>とても疲弊してる自分がいます。


そりゃあ疲弊するよなぁと思います。

弱音を吐いていないんですよね?

前々回の記事は読んでいただけたでしょうか?

まさにその部分を書いているつもりでした。

資質からしても、きっと周囲の人を思いやり、仕事もちゃんときちんと、そしてきっかりとやり遂げる方だと思います。

だからこそ、弱音を吐くのが苦手なのもよ~くわかります。

でも、その苦しさから抜け出す方法は、残念ながらその一番怖いことにチャレンジすることしかないと思います。

自分より他人を優先することを止める

過度に誠実であろうとすることを止める

今はきっと、いつも以上に難しいことだと思います。

でもちょっとずつでも、ほんの少しずつでも、そこにチャレンジしていけばきっと気づけると思います。

「あっ、こんなことしても(やめても)許されるんだ!」

と。

私は、自分も含めそうやって楽になっていった人をたーくさん知っています

今は響かなくとも、良ければ頭の片隅に置いておいてもらえると嬉しいです。

引き続き、「私のコロナ生活」(?)のご意見を募集します。

ご意見は、こちらから。

オンラインでストレングスファインダーと自己基盤を学べるチャンスです!!

ギャラップ認定ストレングスコーチでもある日本におけるコーチの草分け的存在で、自己基盤(パーソナルファウンデーション)の第一人者である近藤真樹コーチを講師に、二日間のオンライン(Zoom)ワークショップを開催します。

自己基盤を整えることは、ストレングスファインダーの資質をうまくマネジメントし、弱みに対処しつつ、より強みとして発揮していく上で必須のことです。

この二つを同時に、また自宅で学べるまたとない機会です。是非ご参加ください!!

詳細、お申し込みは、こちら から。
ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!