ブログ

引きこもり生活と資質

行きたいところに行きたいときに行けないって結構なストレスですね。

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

こういうストレスフルなときって自分の上位資質がより顕著に反応し易くなると思います

引きこもり生活と資質


だからこそ、自分を保つために自分を俯瞰してみる意識が大事だと思います。

そして同時に、そういう環境の中で少しでも自分の上位資質を喜ばせてあげることを考えるのも大事

例えば「最上志向」であれば、引きこもり生活において身の回りを上質なモノで揃えておくことが日々を快適に過ごすことにつながったりすると思います。

ま、あまりお金は掛けられないと思いますが、それはそれでいろいろ工夫すれば良いと思います。

自分なりのこだわりポイントを設定する感じですかね。

例えば私の場合はZoomを使うことが多いので、バーチャル背景画像にこだわっています。

今いろんな企業が無償で提供している中で、プライベートで使うものや研修でも使えそうなものなど探し当ててはいくつもストックしています。

そういうところにこだわりのない人にとっては意味がわからないことだと思いますが…(笑)。

とにかく、いかに自分が快適に過ごせるかを自分の資質から考えることが大事だと思います。

そして一方で、自分の資質が過度に反応してしまうことをうまくマネジメントすることも同時に大事ですね。

私の場合で言えば「責任感」と「調和性」が反応しまくっています。

「調和性」で、対立によるネガティブな感情が渦巻いている状況ってそもそも嫌いです。

そしてそういう状況の中で誰かが一方的に誰かを攻撃している状況に

「そんなことすべきでない!」

と「責任感」が反応してしまいます。

こういう反応もまた、自分を俯瞰してみることである程度マネジメントすることが可能です。

一番いいのは、そういう反応させるものに触れないことですが、「収集心」の私としては情報から遮断されるのはツラくて無理です…(^_^;)

ということで、良ければこのコロナ時代を皆さんがどのように過ごされているのかを教えてください。

「こんな資質をこんな風に活かしているよ!」

とか、

「こんな資質がこんな風に反応して困っています」

とか。

場合によってはこちらからアドバイスできることもあると思います。

ご意見は、こちらから!

オンラインでストレングスファインダーと自己基盤を学べるチャンスです!!

ギャラップ認定ストレングスコーチでもある日本におけるコーチの草分け的存在で、自己基盤(パーソナルファウンデーション)の第一人者である近藤真樹コーチを講師に、二日間のオンライン(Zoom)ワークショップを開催します。

自己基盤を整えることは、ストレングスファインダーの資質をうまくマネジメントし、弱みに対処しつつ、より強みとして発揮していく上で必須のことです。

この二つを同時に、また自宅で学べるまたとない機会です。是非ご参加ください!!

詳細、お申し込みは、こちら から。
ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!