ブログ

今こそ弱音を吐こう!!

来月Zoomでの開催となる、ストレングスファインダーと自己基盤のワークショップの準備を進めています。

今こそ弱音を吐こう!!


会場も必要ないし、何となくオンラインの方が簡単ではないかとイメージされる方もいるかもしれませんが、実際にはその逆。

オンラインだからこそ、いろんなことが起こることを想定して緻密な準備をしておく必要があり、むしろ大変なのです。

今回はオンラインだからこそサポートしてくれるコーチがたくさんいてくれて、とっても嬉しいのだけれど、「調和性」持ちの私としては取りまとめるのが気持ち的に大変。

オンライン上のコミュニティはいくつも運営していますが、気を遣うタイプなので疲れるんですよね、実は。

ま、好きでやってるので文句は言えません(笑)。

本当にこのあたりが微妙なのですが、こういうコミュニティ運営って自分の得意と苦手が同居している感じです。

複数のコミュニティを同時運営していることを含め、運営のオペレーション自体は「アレンジ」と「責任感」が、ちゃんときちんと実行してくれます。

だから、そもそも方向性が固まっていてやるべきことをやるだけの状態であれば何も問題はありません。

一方で、何かしら大きな方向転換が必要となった際に自分で決めて大きく舵を切るのは超苦手。

基本、いろんな人の意見を聴きたくなりますが、一方で聴けば聴くほど迷いが出てきます。

多くの方が基本的にはそうだと思うのですが、今の状況下で、私もご多分に漏れず精神的にはかなり不安定。

とにかく、普段なら「ざわっ」くらいで収まるのが、最近は「ざわざわ、ざわざわ…」と後引きしている感じです。

そして、そこからの立て直しにも時間が掛かっています。

まずは、自分がそういう状態であることを受け入れるしかないですね。

それで今日の本題ですが(我ながらここまでが長いし、脈略ないなぁと思います(笑))、こういう時に大事なのが、自分がどんなコミュニティに属していて、どんな人とつながっているかなのかなぁと。

それも、ちゃんと弱音を吐けて聴いてくれる人がいるかどうか。

私の場合は、こうして皆さんに聴いて(読んで)もらうのもアリだったり…(笑)

新型コロナの問題は、どう考えても簡単には収束しないです。

確実に長期戦です。

だから、

「それまで何とか頑張る!」

は、やめておいた方が良いと私は思います。

だって絶対に続きませんもの。

いや、頑張ってもいいんだけど、頑張りすぎないようにね!ってこと。

正直に弱音を吐きながら頑張り過ぎず、それでも決して後ろ向きにはならずにゆっくり前に進んでいくのが正解だと思っています。

幸い今はオンラインの環境が一気に整いました。

いろんな方が、いろんな場を、オンライン上に提供しています。

ぜひそういうのを活用して、今のうちから人とつながっておくことをおススメします。

頑張り続けるためではなく、ちゃんと弱音を吐ける場を、そして時に背中を押して励ましてくれる人がいる場を見つけてくださいね。

弱音を吐くのがとことん苦手な私からのメッセージです。

自戒を込めて…。

オンラインでストレングスファインダーと自己基盤を学べるチャンスです!!

ギャラップ認定ストレングスコーチでもある日本におけるコーチの草分け的存在で、自己基盤(パーソナルファウンデーション)の第一人者である近藤真樹コーチを講師に、二日間のオンライン(Zoom)ワークショップを開催します。

自己基盤を整えることは、ストレングスファインダーの資質をうまくマネジメントし、弱みに対処しつつ、より強みとして発揮していく上で必須のことです。

この二つを同時に、また自宅で学べるまたとない機会です。是非ご参加ください!!

詳細、お申し込みは、こちら から。
ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!