ブログ

「そうなんだぁ」が合い言葉

先日は、ストレングスコーチ仲間との月一回の資質勉強会を開催しました。

テーマは、「成長促進」と「包含」でした。

「そうなんだぁ」が合い言葉


この勉強会は、ストレングスコーチがその上位資質を持っている人にいかに効果的に関わっていくかを追求しているものです。

そのためには、それぞれの資質を上位に持つ人がどんな振る舞いの特徴を持っているかだけを理解していても不十分だと私は考えています。

どんな動機づけがその表面的な振る舞いのベースにあるのかが大事だと思っているのです。

例えば「包含」上位の人は、自分がいる“場”としての“輪っか”から外れている人を見ると、その人を輪の中に引き入れたくなります。

そこですかさず私はこう問います。

「なぜ、入れたくなるのですか?」

本人にとってはそれが当たり前なので、そんなこと普段考えるはずもなく、質問された側は答えに窮することが多いです。

で、最終的に答えが出ないことももちろんあります。

「成長促進」にしても理屈抜きにして相手の未来の可能性を信じている訳ですが、そこに必ずしも根拠がある訳ではありません。

そこには、ただただそう信じているとの感覚があるだけです。

だからこそ、そういう資質を上位に持たない人にとっては感覚としては理解ができないわけです。

だからそこは、感覚としては理解できないけれども

「そうなんだなぁ」

と思うしかありません。

そして、この感覚が本当に大事だと思うのです。

もっと言えば、相手の自分との思考の違いを

「へぇ~、そうなんだぁ。面白い!」

と面白がる感覚が出てくると、他者とのすれ違いは一気に減ると思います。

だって、ホントにただ違うだけだから。

その違いを否定しても仕方ない

かと言って、100%相手を理解しようと思ってもできないものはできない

だから、ただただ「そうなんだぁ」を合い言葉にすれば良いと思うのです。

あっ、ちなみに私自身が「なぜ?」にこだわるのは「分析思考」だから。

ここも、「そうなんだぁ」で、どうぞよろしく!(笑)

オンラインでストレングスファインダーと自己基盤を学べるチャンスです!!

ギャラップ認定ストレングスコーチでもある日本におけるコーチの草分け的存在で、自己基盤(パーソナルファウンデーション)の第一人者である近藤真樹コーチを講師に、二日間のオンライン(Zoom)ワークショップを開催します。

自己基盤を整えることは、ストレングスファインダーの資質をうまくマネジメントし、弱みに対処しつつ、より強みとして発揮していく上で必須のことです。

この二つを同時に、また自宅で学べるまたとない機会です。是非ご参加ください!!

詳細、お申し込みは、こちら から。
ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!