ブログ

ストレングスファインダー®でアサーティブな生き方を得る

今度ストレングス・ラボの講座で、ストレングスxアサーティブをやらせてもらうことになりました。

ストレングスファインダー®でアサーティブな生き方を得る


アサーティブなあり方は、すなわち多様性に寛容なあり方でもあります。

かつての私は、資質的に言えば「責任感」と「自我」が暴れがちで、なおかつ「調和性」がそれらに無理やりブレーキを掛けていた感じだったので、自分で自分を制御するのが本当に大変でした。

なので、普段はどちらかと言えば

非主張的=ノン・アサーティブ

でありながら、時々爆発というか暴発して

攻撃的=アグレッシブ

になってしまう感じ。

今はどうかと言えば、アクセルもブレーキもそれぞれを少し緩めつつ、しっかり自分で制御している感じもあります。

もちろん100%制御できている訳ではないし、そうできない自分を許してあげることも同時に大事。

ストレングスファインダー®による自己理解と他者理解は、コミュニケーションを取る相手との思考の違いを踏まえ、対等感を持ちながらも相手に配慮した、すなわちアサーティブな対応を取ることを可能にしてくれます。

ある意味、自己理解、他者理解の相互理解を深めれば、自然とアサーティブなあり方になってしまうんですよね。

私なりのアサーティブの定義は、自分の選択で生きること

そのためには、自己の客観視が必ず必要だし、選べる前提での選択肢の広がりが必要です。

言い換えると、自分を客観視することが選択肢を広げるための大前提でもあります。

つまり、自分が無意識でいるとどんな選択をしがちなのかを知る。

多くの場合、無意識でいると選択肢はなくほぼ一択になってしまっているんですよね。

そこに気づければ、いつもと違うことにチャレンジしてみることへの価値にも気づけると思います。

そして、実際にチャレンジをしてみる。

もちろん、プチチャレンジからでOK。

すると、

「あっ、こんな選択もありなんだ!」

と気づけて自然と自分の中に選択肢が増えていきます

選択肢が増えれば、必然的にそこから“選ぶ”という行為が発生しますよね?

様々な選択肢の中から自己責任で自分の言動を選ぶ。

これこそが、まさにアサーティブな生き方。

コーチ、マネジャー、経営者のためのストレングスファインダー®徹底活用講座

早期申込み割引は5/6(月)お申込みまで!

ストレングスファインダー®を活用して

☑より効果的な対人支援をしたい(目標達成、自己実現)
☑一人ひとりが自分の強みを発揮することで生産性の高い組織を作りたい
 そして、より高い成果を出せるチーム作りを通して業績をアップさせたい
方向けの全20回に渡る講座です。

TOP5のプロファイリング(読み込み)のデモ動画(10分ほど)。

自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!