ブログ

信頼は動詞

先日の夜、次男からLINEで連絡が来ました。

近々彼女と一緒に暮らすことになりそうだと。

信頼は動詞である


それを見た瞬間の自分の反応を見て、「あー、だいぶゆるんだなぁ」と思いました。

以前の私であれば、「何? 一緒に暮らす? 相手の親御さんは知ってるの?」なんて反応になっていたんじゃないかな。

で、今回速攻で返した返事は、「はーい」の一言。

唯一の心配事は、泊まりで福岡に行く際泊まれる場所がなくなること。

それを見越して次男からは、「泊まりたいときは早めに連絡を…」とありましたが(笑)。

昔は、「親なんだから、子どもの心配をするのが当たり前…」と、“当たり前”に考えていました。

でも、それって見方を変えれば相手を信じていないということ。

子どもと言えども、自分の人生は自分で選択していけるし、たとえ失敗したとしても自分で落とし前をつけることもできる。

当たり前のことだけれど、以前はなかなかそうは思えなかったなぁ。

これって、親子を上司、部下に置き換えても同じことですね。

かつての私が指示命令一辺倒でマネジメントをしていて、まったくうまくいかず煮詰まっていた時には、今振り返れば部下に対して心からの信頼を寄せてはいなかった。

コーチングを学ぶようになり、最初は辛抱しかなかったけど、相手を信じる“練習”を積み重ね、相手を信じることの意味を理解、というより体感することができました。

それが、今ここに、こうしてつながっているなぁと実感しています。

以前、愛は動詞であるということを書きましたが、信頼も動詞なんだなぁと思います。

信頼しているから信じて任せられるのではなく、信じて任せるとの行為の積み重ねが信頼を生み出す

不安でも、怖くてもいい。

そのままで、ただ信じてみる。

きっと、そういうこと。

コーチ、マネジャー、経営者のためのストレングスファインダー®徹底活用講座

お申込みは、5/15(水)まで!

ストレングスファインダー®を活用して

☑より効果的な対人支援をしたい(目標達成、自己実現)
☑一人ひとりが自分の強みを発揮することで生産性の高い組織を作りたい
 そして、より高い成果を出せるチーム作りを通して業績をアップさせたい
方向けの全20回に渡る講座です。

TOP5のプロファイリング(読み込み)のデモ動画(10分ほど)。

自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!