ブログ

無意識でいると受け取っていないもの

令和の初日もあっと言う間に過ぎ去りました。

無意識でいると受け取っていないもの


元号という概念を持っている日本って、“時代”という時間の捉え方ができるのがいいなぁと思います。

タモリさんがテレビでこんなことを言っていたらしいです。

本に例えれば、西暦はずっと続くページ数であり、元号は日本だけが持っている「章」である。

うなずけますね。

時代とともに移り変わるものがあります。

令和初日は、実家に帰省していました。

高速道路が隣町まで伸びていて、またさらに時間が短縮されました。

時間短縮という利益を得た一方で、いつも休憩がてら寄っていたコンビニに寄れなくなったり、海沿いの景色の良い道をのんびり走ることもなくなりました。

何かを得ることは、何かを捨てることである。

逆に言えば、何かを捨てることで何かが得られるということでもあるはず。

ストレングスファインダー®的に言えば、「最上志向」x「アレンジ」で効率命の私は、そこにより早く行ける道があるのに、わざわざ遅い道を選ぶことはないです。

でも、冷静に考えると、例えばその10分の違いが何か大きな違いを生み出すかと言えば、そういうことがあるのと同じくらいの頻度で、いや、ひょっとしたらそれ以上の頻度で何ら違いはないことがある。

もしかしたら、その10分の遠回りが何かしら自分に心の豊かさを与えるのかもしれない。

それでも無意識でいると、そこには気づかないです。

だから、無意識でいることで、本当は享受できるものを受け取っていないのかもしれない

だとしたら、もったいないなぁ…と。

ここは、前回の記事ともつながるけど、手っ取り早いのはいつもと違うことをやってみること。

それが、自分の選択肢を増やし、広げる

何だかいつもに増して脈略がないけど(^_^;)。

実家までの行き帰りに妻を助手席に乗せつつつも、全力で「内省」し続けて(笑)、そんなことを考えていました。

コーチ、マネジャー、経営者のためのストレングスファインダー®徹底活用講座

早期申込み割引は5/6(月)お申込みまで!

ストレングスファインダー®を活用して

☑より効果的な対人支援をしたい(目標達成、自己実現)
☑一人ひとりが自分の強みを発揮することで生産性の高い組織を作りたい
 そして、より高い成果を出せるチーム作りを通して業績をアップさせたい
方向けの全20回に渡る講座です。

TOP5のプロファイリング(読み込み)のデモ動画(10分ほど)。

自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!