ブログ

ストレングスファインダー®の資質「信念」をより効果的に活かす

今回は、「信念」の効果的な活かし方です。

「信念」をより効果的に活かす


「信念」上位の人は、自分なりの譲れない価値観を持っています。

「世の中とはこうあるべき」

との普遍的な価値観です。

自分の利益を追求するのではなく、高い倫理観に基づき利他的で筋の通った言動を貫きます

まずは、自分のそのぶれない価値観がどこにあるのかを明確にし、自覚することが大事です。

「信念」を持っている人で、自分の譲れない価値観を明確に言語化できる人は意外に少ない印象です。

これも、自分にとっては当たり前過ぎて敢えて言語化するということをやってこなかったからだと思います。

それでも、自分のその価値観は周囲の人すべてが持っているわけではなく、むしろ圧倒的に少数派なので、他者と自分の違いを認識する意味でも言語化は大事です。

自分が「これだけは譲れない」と思っていること、そこに触れられると激しく反応してしまうことが一体何なのかをまずは明確にしましょう。

そうすることで、無意識だった自分の言動にもより芯が入ったように言行一致感が出てくると思います。

そして、自分が大切にしていることを明確にしていく作業は、イコール他者と自分の価値観の違いを明らかにしていくことでもあります。

「信念」を持つ人が自分の価値観を譲ることはないし、それを求めるのは無理があります。

だから、自分の価値観を貫き通すことを大切にしつつ、他者は自分ほどはその価値観に重きを置いていないことをただ理解することが大事だと思います。

そのギャップがあることを理解しないままギャップを埋めようと頑張り続けるのは、やはり苦しいものがあると思います。

自分の持つ価値観、倫理観が譲れないものである以上環境の影響は大きいです。

周囲の人たちが自分たちの利益のみを追求し、自分から見て筋の通らないことばかりをしている状況ではストレスが大きいし、「信念」も活かせないと思います。

場合によってはそういう環境から自ら離れるという選択が必要になるかもしれません。

「信念」上位の人へのアドバイスとしては、まず自分の譲れない価値観を言語化、明確化すること。

そして、今の環境に照らして自分の価値観に沿った生き方が出来ているのか、これからそうなるのかを考えてみること。

もしそうでなければ自らの価値観を周囲に知らしめつつ、自分の立ち位置を明確にしていくこと。

そうすることで、周囲の理解が得られて自分の価値観を貫ける環境が整うこともあるでしょう。

残念ながらそうならなければ、何かしら大きな決断が必要なのかもしれません。

とにかく「信念」上位の人は、人生全体が自分の目指す一つの大きな方向性に向かっているのかが大事だと思います。

★第二期募集★
コーチ、マネジャー、経営者のためのストレングスファインダー®徹底活用講座
第一期生の声はこちらから。

自己理解を深める資質のプロファイリングとストレングスコーチング

ストレングスファインダー®は、診断したのみで活かせるものではありません。

一つの資質のみならず、それらの組み合わせによってどんな思考、感情、行動のパターンが出来上がっているのかを理解し、そのパターンゆえの強みを活かしつつ弱みに対処していく必要があります。

資質のプロファイリング(読み込み)で、自己理解を深めてください!

資質のプロファイリングによる自己理解をベースに、人生を好転させる3ヶ月集中プログラムも提供しています。
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

ストレングスファインダー®ネタを中心に、思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!