ブログ

変わるとは、そのままの自分を受け入れること

最近、3ヶ月集中プログラムを卒業されたTさん(女性)から感想を頂きました。

「じぶんらしさ」との再会


まずは、Tさんの感想の全文から


自分の強みをどう活かして生きていくかというのは、私にとって大きな課題でした。

そんな時にストレングスファインダーに出会い、もっと強みを活用したいという思いからコーチングを受けようと決めました。

その時、仕事において特に問題もなく、人間関係もうまくいっていましたが、自分が成長していってるという実感や自分らしさを活かしているという感覚は得られず、もどかしさを感じる日々でした。

実際にコーチングのセッションを通して、自分の強みをきちんと受け入れていなかったことに気付きました。

それまで自分の中では認めているつもりでしたが、まだまだ足りてないと十分に受け入れきれてない自分がいたことに気が付いたのです。

そして、確実に目に見えるスキルや数字が欲しいと、自分の足りないものを得ようと必死になって焦っていました。

本来の自分とは違う方向に進もうともがいている状況だったので、思うように前に進めないことが苦しく感じていました。

知識さんとのセッションの中で、ひとつずつ自分の考えや体験を振り返りながら、自分がこれまで自然にできていたことが「強み」だったのだとやっと腑に落ちたのです。

最後のセッションで、「自分らしさ」に再会することができたことが嬉しかったです。

これからは、自分の持つ強みを信じて、存分に発揮して生きていこうと思っています。

3ヶ月間ありがとうございました。

違う自分になろうとするのではなく、今の自分を受け入れる


こちらこそ、ありがとうございました。

「自分らしさ」との再会、ステキな表現だし、まさに言い得て妙ですね。

そう、元々人それぞれに自分なりに獲得してきた思考パターン=資質を活かし強みとして発揮してきたはず。

だけども、いろんな人と出会い、自分にはないものを持っているその人たちと触れ合ううちに、ついついないものねだりをして一生懸命違う自分になろうとしてしまう

当然ながらそれはうまくいかないし、自分を苦しめるだけです。

でも、自分が元々持っていた“自分だけの”強みに気づき、それを受け入れられたとき、人は大きな安堵感と安心感に包まれます

Tさんとのセッションで繰り返し伝えてきたのは、Tさんの素のままの良さ。

何も足さなくても、何も引かなくても、ただそのままでいるだけで発揮されているステキなところ。

しつこいくらいに伝え続けてきました。

そしてぎりぎり、プログラムの終了する直前にようやくそれを受け入れてくれました。

最後のセッションで拝見したお顔は、それまでとは全く違うどこか吹っ切れてすっきりしたような、飛び切りステキな笑顔でした。

人はいつでも変わろうと思えば変われるか?

と問われれば答えはイエス!

でもそれは、違う人になるという意味ではなく、「自分は自分のまま、今のままでいいんだなぁ」と、自分を受け入れ認めること

Tさんの言葉を借りれば「自分らしさ」と再会すること。

これからも「自分らしさ」と再会出来る人をたくさん増やしていきたいと思います。

資質のプロファイリングシート

今回提供する資質のプロファイリングは、それぞれの資質をわかりやすく文章化してお伝えするとともに、お一人おひとりの固有の資質の組み合わせを読み解き、普段の振る舞いを想定してわかりやすくその傾向性を解説しています。

そして、その組み合わせゆえの得意なこと、苦手なこと、資質への栄養の与え方、資質をより強みとして活かしていくためのワンポイントアドバイスなど、具体的にわかりやすく解説しています。

このプロファイリングシートは、いわば自分のトリセツとなっています。



※プロファイリングシートのサンプルは上記画像をクリックしてください。 チーム、組織で活用できるチームビルディングのためのプロファイリングシートも提供しています。

※プロファイリングシートのサンプルは上記画像をクリックしてください。
オンライン資質理解講座シリーズ全17回(全34資質)

次回は、10/16(火)「ポジティブ」&「慎重さ」です。(単発での参加も可能です。)

以下は、第三回の「学習欲」&「収集心」のダイジェスト版の映像です。(6分ほど)




資質の一つひとつの理解を深めていくオンライン講座です。

【こんな方へ】
☑自分が上位に持つ資質について深く知ることで、自己理解を深めたい。
☑自分の上位にない資質について深く知ることで、自分とは違う他者の理解を深めたい。

毎回思考の意味合いが対極にあるように感じられるもの(お互い真反対の資質はありません)、何となく似ていそうで区別がつきづらいもの同士で二つずつを取り上げ、それらを対比させることでより理解が深まります。

オンライン講座は、基本固定開催(隔週開催)としますが、参加できなかった回については録画映像、録音音声を後日配信しますので、学びを取り逃がす心配がありません。

日時:2018年8月21日(火)~2019年4月2日(火) 各21:00-22:00
方法:Zoom(オンライン講座)
講師:知識茂雄(ちしきしげお)
   株式会社ハート・ラボ・ジャパン代表
   ギャラップ認定ストレングスコーチ
料金:50,000円(全17回の講座参加費及び録画映像、録音音声視聴含む)
   各回単発の参加:5,000円/回 / 録画映像:4,000円/回
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチングを提供しています。

<サンプル映像:ストレングスコーチング>


無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!