ブログ

ストレングスファインダー®で資質のせいにする

今回もメルマガに頂いた感想を紹介していきます。

資質で見ていくと人の思考は様々


まずは、「習慣化のスイッチ」に頂いたこちらから。
本日のメルマガの記事には、規律性(8位)、目標志向(6位)、責任感(7位)、自我(2位)、最上志向(1位)、競争性(4位)、と私の10位以内に入っている資質がたくさん例示されていて、とてもわかりやすく読めました。

ありがとうございました!すごーい!!ホント、全部入ってますね。

習慣化のスイッチ押しまくってください!!(笑)

ありがとうございました。

メルマガで資質の理解が深まってくると、一段と自分や周りの人のことを違った視点から見られるようになってきて、面白いです。

今回のマラソンの練習の話も、全然違う!と一人でくすっと笑ってしまいました。

私は同じコースをひたすら走る方が好きなんですよね。

違うコースだと緊張やストレスを感じて走りに集中できなくなるので、いーーーーっつも同じコースを走ります。

早速自分の資質を確認したら、適応性は32位。

なるほどね。

自分を追い込まなくても毎日走るのが当たり前のようにできるのは規律性のお蔭なんですかねーなどと思いながら、今日も楽しくメルマガを拝見させていただきました。

いつもありがとうございます。

「いーーーーっつも」に強いこだわりを感じますね!(笑)“当たり前のようにできる”から才能なんですよね。

これからもその才能に磨きをかけてくださいね!

ありがとうございました。

続いて「未来にときめかない」に頂いた感想です。
【適応性】は「今を生きる」とのことですが、【適応性】がない私も「今を生きる」を実行しているつもりです。

というのも、私の上位資質に【活発性】と【着想】がありますので、あまり未来に目がいかずに「今を生きる」感じですね。

私は【適応性】の人を詳しくはわかりませんが、【適応性】とは違った「今を生きる」もあるよね、と最近おもっています。

そうですね、これも組み合わせの妙ですよね。

少し解説をしておきます。

「着想」x「活発性」の方は、「着想」的に思いついたものを「活発性」ですぐにやってしまう感じだし、「活発性」は影響力の資質であり実行力ではないので他の資質の組み合わにもよりますが、何かをやり切るところまでは必ずしもいかなくて、また別のことを思いついたらそちらを即やってみるという感じになりがちですね。

「適応性」が、“今”起こったことに“対応していく”感じであるのに対し、「着想」x「活発性」は、“今”思いついたことに手を出す感じでしょうか?

ニュアンスはだいぶ異なりますよね。

記事では「今を生きる」が「適応性」の専売特許だと言いたかったわけではないのでその点は誤解なく!

ありがとうございました。

最後も「未来にときめかない」に頂いた感想です。
知識さん、今回の適応性の「目標へのときめかなさ」を拝読して救われた気持ちが致します!そうなんです、ときめかないんです!どうせ未来は変わるから!!ありがとうございます(^^)

そうなんですよね。

自分で「何でこうなんだろう??」と思い悩んでいることが資質、すなわち自分の特徴的な思考から来ていることがわかるだけでなんだかホッとしますよね。

これもストレングスファインダーでの自己理解の大きなメリットだと思っていますが、資質で自分の思考を理解していくと自分がダメだと思っているところを良い意味で資質のせいにできてしまうのです。

「こういう資質だから仕方ないよねぇ。」と。

ダメなところだけを見てダメ出しして自己否定し続けても何の意味もないのです。

自分のダメなところも一旦受け止め、受け入れる

そうすれば、ダメなりに何とか対処していこうという前向きな気持ちになれます

自分のダメなところって笑っちゃうのが一番なんですよね。

ありがとうございました。

オンライン資質理解講座シリーズ全17回(全34資質)

資質の一つひとつの理解を深めていくオンライン講座です。

【こんな方へ】
☑自分が上位に持つ資質について深く知ることで、自己理解を深めたい。
☑自分の上位にない資質について深く知ることで、自分とは違う他者の理解を深めたい。

毎回思考の意味合いが対極にあるように感じられるもの(お互い真反対の資質はありません)、何となく似ていそうで区別がつきづらいもの同士で二つずつを取り上げ、それらを対比させることでより理解が深まります。

オンライン講座は、基本固定開催(隔週開催)としますが、参加できなかった回については録画映像、録音音声を後日配信しますので、学びを取り逃がす心配がありません。

日時:2018年8月21日(火)~2019年4月2日(火) 各21:00-22:00
方法:Zoom(オンライン講座)
講師:知識茂雄(ちしきしげお)
   株式会社ハート・ラボ・ジャパン代表
   ギャラップ認定ストレングスコーチ
料金:50,000円(全17回の講座参加費及び録画映像、録音音声視聴含む)
ストレングスファインダー®は、診断したのみで活かせるものではありません。一つの資質のみならず、それらの組み合わせによってどんな思考、感情、行動のパターンが出来上がっているのかを理解し、そのパターンゆえの強みを活かしつつ弱みに対処していく必要があります。ストレングスファインダー®の専門家であるギャラップ認定ストレングスコーチが自分の資質を活かして人生を好転させるコーチングを提供します。

<サンプル映像:ストレングスコーチング>


無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!