ブログ

ストレングスファインダー®の資質「自己理解とマネジメント」

二日間に分けてメルマガに頂いた感想を紹介していきます。

自己理解が深まるとマネジメントし易くなる


まずは、「言葉の発し方も人それぞれ」に頂いたこちらから。
私は「内省」がトップ5に入っており、ストレングスをやり始めてから自分の時間を持つことが大事、しっかり振り返りをするなどを習慣として心がけてきました。

そうすると内省が喜ぶので。

しかし、そのほかの「内省」に関する見え方ができていないままでした。

今回のメルマガでは「内省」と話し方の在り方と言うテーマが、「コミュニケーション」の資質と対比して書かれており非常にわかりやすく、納得しました。

私は話し出したら(=トピックが決まっており、自分がしっかり深めた上でなら)、話すことが止まらないくらいよく話すのに、なんの気ない質問には答えが詰まってしまってすぐに返答できないので、自分の中で話すことに対して葛藤が生まれていました。

なんで話せたり話せたなかったりするんだろう。

また、話しても気持ち良い時と気持ちよくない時があるのはなぜだろうと。

今回の内容で、

「内省」の人は 語るべき内容が何なのか 問われている本質は何なのかを掴み その本質を外さず語りたいのです。

とズバリ書いてあって、そうそう!その通りと画面を見ながらひとりで大いに頷いていました。

何がテーマかしっかりわかって、自分の中で納得できるかどうか、これが私の中で非常に大事なことなのです。

すぐに答えないといけない場面でも、少し考えさせてくださいだったり、他の人の回答を聞いてから答えるだったり、間を意識して、話しやすい環境を自分に作っていきたいなぁ?と思いました。

素敵なコンテンツありがとうございました!


こちらこそ、素敵な感想をありがとうございました。

そうなんですよね~。

繰り返し書いていますが、自分の当たり前はあまりに当たり前過ぎてわざわざ言語化されることがない

だから、あらためて言語化されることでそこに気づきが生まれるし、自分の資質を意識してマネジメントできるようになるんですよね。

そして、これを書いている私の方も、自分が各資質の思考の特徴を掴んでいると、ついつい誰でも自分の持っている資質の思考は自分で気づいているだろうと思い込みがちなのです。

今回この感想を頂いたことで、もっとわかりやすく各資質のマネジメントの仕方について発信していこうと思いました。

ありがとうございました。

オンライン資質理解講座シリーズ全17回(全34資質)

資質の一つひとつの理解を深めていくオンライン講座です。

【こんな方へ】
☑自分が上位に持つ資質について深く知ることで、自己理解を深めたい。
☑自分の上位にない資質について深く知ることで、自分とは違う他者の理解を深めたい。

毎回思考の意味合いが対極にあるように感じられるもの(お互い真反対の資質はありません)、何となく似ていそうで区別がつきづらいもの同士で二つずつを取り上げ、それらを対比させることでより理解が深まります。

オンライン講座は、基本固定開催(隔週開催)としますが、参加できなかった回については録画映像、録音音声を後日配信しますので、学びを取り逃がす心配がありません。

日時:2018年8月21日(火)~2019年4月2日(火) 各21:00-22:00
方法:Zoom(オンライン講座)
講師:知識茂雄(ちしきしげお)
   株式会社ハート・ラボ・ジャパン代表
   ギャラップ認定ストレングスコーチ
料金:50,000円(全17回の講座参加費及び録画映像、録音音声視聴含む)
ストレングスファインダー®は、診断したのみで活かせるものではありません。一つの資質のみならず、それらの組み合わせによってどんな思考、感情、行動のパターンが出来上がっているのかを理解し、そのパターンゆえの強みを活かしつつ弱みに対処していく必要があります。ストレングスファインダー®の専門家であるギャラップ認定ストレングスコーチが自分の資質を活かして人生を好転させるコーチングを提供します。

<サンプル映像:ストレングスコーチング>


無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!