ブログ

自己実現への道筋

自己実現への道筋


現在一期目の人間関係改善と自己実現のための講座を開催中です。

この講座は、これまで私が学び、実践してきたことの集大成として構築したものです。

ここでの自己実現は、慶応大学教授の前野隆司さんの定義が私の意図するものと合致しています。

いわく、

「人間が持つ高度な目的であり、自分のままで、自分の能力/強み/可能性を発揮・実現することを通して、自分らしい生き方をすること」

前半の部分はまさにクリフトンストレングス®が目指していることそのものです。

その意味で本講座でまず提供するのはクリフトンストレングス®をベースとした徹底した自己理解です。

自分の才能とそれを強みとして開発していく可能性を理解していただくと共に強みを活かすためにこその弱みや苦手への対処についても個別に具体的にお伝えします。

さらには本講座にお申込みいただいた方限定にて資質のプロファイリングシート(有料)も提供しています。

6,000文字を超える分量でとても時間が掛かるので、今では一般向けとしては提供していないものです。

お一人おひとりの資質の並びを見ながら思いを寄せ、心を込めて書いています。

こちらは大変評判が良く講座に申し込んでいただいた方の8割が希望されます。

いずれにしても本講座においては自己理解を徹底的に深めていただくことからスタートします。

そして、自分らしい生き方、すなわち自己本位の生き方をするには、自分とは異なる価値観を持つ相手と自分自身のの双方を尊重したコミュニケーションが必要となります。

自己本位だからと言って決して自分勝手、わがままに生きるわけでなく、自分の気持ちに正直でありつつ他者の気持ちも同時に尊重しながら要求を伝えていく。

この部分はアサーティブなコミュニケーションそのものです。

そして、随所で私が学び、実践してきた自己基盤の強化についてもエッセンスとしてお伝えしています。

本講座に参加して得られることは深い自己理解の先にある自己肯定感

自分の強みを自覚することによる自己効力感

そして、スキル、あり方両面からアサーティブを学び、身につけることでの自己実現に向けての可能性の実感

これらを手に入れたい方は是非ご参加ください。



第2期人間関係改善と自己実現のための講座 参加者募集中

詳細、お申し込みは、上の画像をクリックしてください。
第9期プロファイリング講座 参加者募集中

詳細、お申し込みは、上の画像をクリックしてください。
ストレングスファインダー®徹底活用ガイド

簡単なアンケート(選択式)にお答えいただき、メールアドレスをご登録いただくと上のストレングスファインダー®徹底活用ガイドをプレゼントいたします。お申し込みは、上の画像をクリックしてください。
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!