ブログ

ストレングスファインダー®で、自分の色を知り、受け入れ、自分の色で生きる覚悟を決める

昨日は、福岡県男女共同参画センターあすばる主催のふくおか女性いきいき塾フォローアップ研修に登壇しました。

テーマは、ストレングスファインダー®を活用したマネジメント力の向上。

私からは、自分の資質を活用したそれぞれのリーダーシップのあり方についてお伝えしました。

色の違いを知る

私がストレングスファインダー®を扱う研修の講師を務める際は、必ず下のような参加者の資質を色分けした一覧表を作成します。


色の違いは、それぞれの資質が属するグループの違いを表しています。

人間関係構築力の資質はピンク、実行力の資質は緑色、影響力の資質は黄色、そして戦略的思考力の資質を青色にしています。

これを見ることで、イメージとしてわかり易く人それぞれに違うということを実感してもらえます。

これを見て参加者同士の中に最初に出てくる会話は「私には◯◯色がない!」というものです。(笑)

無理からぬことだと思います。

いつだって、誰だって、隣の芝生は青く見えるものですからね。

自分の色を受け入れ、自分の色で生きる覚悟を決める


研修中は、一つひとつの資質を解説しながら、資質の一つひとつに良し悪しはないこと、そして参加者の方のエピソードを引き出しながら、それぞれの資質が必ず強みとして活きている場面があることを強調していきます。

自分がうまくいっているときのことをイメージしながら聞いてもらうと、それまでむしろ弱みだと思っていたことすら実は強みでもあったのだと気づけます。

すると、自己受容が進み、自己肯定感が上がり、自然と笑顔も増えていきます。

弱みを克服しようと思っても、無意識の思考を止めることは難しいです。

しかも、強みと弱みは裏表の関係なので、弱みを克服しようとすれば強みも薄れることになりもったいないです。

ムダな努力をすることなく、自分の強みに目を向け、それを活かすことにフォーカスしていけばきっと今の自分のままでうまくいきます

それはリーダーシップという側面でも同じことです。

100人いれば、100通りのリーダーシップの発揮の仕方があります。

ステレオタイプなリーダー像なんてどうでもいいのです。(笑)

大切なのは、自分の色を受け入れ、自分の色で生きる覚悟を決めること。

それだけなのです。

講座の終了後には、一人の受講生の方が私のところに来て、こんなことを仰ってました。

「今までいろいろと葛藤があり自分を受け入れられずにいたけど、今日の研修でこのままの自分でいていいんだなぁと思えて、自分を好きになれそうです。」

何より嬉しいお言葉でした。

自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)を提供しています。 ※10月いっぱいのお申込みで、資質のプロファイリングシートをプレゼント!!
資質のプロファイリングシート

今回提供する資質のプロファイリングは、それぞれの資質をわかりやすく文章化してお伝えするとともに、お一人おひとりの固有の資質の組み合わせを読み解き、普段の振る舞いを想定してわかりやすくその傾向性を解説しています。

そして、その組み合わせゆえの得意なこと、苦手なこと、資質への栄養の与え方、資質をより強みとして活かしていくためのワンポイントアドバイスなど、具体的にわかりやすく解説しています。

このプロファイリングシートは、いわば自分のトリセツとなっています。



※プロファイリングシートのサンプルは上記画像をクリックしてください。 チーム、組織で活用できるチームビルディングのためのプロファイリングシートも提供しています。

※プロファイリングシートのサンプルは上記画像をクリックしてください。
オンライン資質理解講座シリーズ全17回(全34資質)

次回は、10/16(火)「ポジティブ」&「慎重さ」です。(単発での参加も可能です。)

以下は、第三回の「学習欲」&「収集心」のダイジェスト版の映像です。(6分ほど)




資質の一つひとつの理解を深めていくオンライン講座です。

【こんな方へ】
☑自分が上位に持つ資質について深く知ることで、自己理解を深めたい。
☑自分の上位にない資質について深く知ることで、自分とは違う他者の理解を深めたい。

毎回思考の意味合いが対極にあるように感じられるもの(お互い真反対の資質はありません)、何となく似ていそうで区別がつきづらいもの同士で二つずつを取り上げ、それらを対比させることでより理解が深まります。

オンライン講座は、基本固定開催(隔週開催)としますが、参加できなかった回については録画映像、録音音声を後日配信しますので、学びを取り逃がす心配がありません。

日時:2018年8月21日(火)~2019年4月2日(火) 各21:00-22:00
方法:Zoom(オンライン講座)
講師:知識茂雄(ちしきしげお)
   株式会社ハート・ラボ・ジャパン代表
   ギャラップ認定ストレングスコーチ
料金:50,000円(全17回の講座参加費及び録画映像、録音音声視聴含む)
   各回単発の参加:5,000円/回 / 録画映像:4,000円/回
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!