ブログ

ストレングスファインダー®の資質「達成欲」の活かし方

今回は、「達成欲」の資質について解説します。

「達成欲」の特徴


達成欲は、「実行力」の資質です。

「達成欲」のキーワードは、「生産性の高さ」です。

ここで言う生産性の高さは、同じ時間内であればよりたくさんの成果を出すという意味です。

実行力の資質なので、必ず「成果を出す」というのも特徴ですね。

つまり、やりっぱなしということをせず、必ず一つひとつを完了させるというのも「達成欲」の特徴です。

中途半端は嫌いなのです。

一つひとつを完了させつつ、それをたくさんやる。

イメージとしては、TODOリストを作っておいて完了したら☑を入れてそれを消しこんでいくことに快感を覚える感じでしょうか。

そして、たくさんの成果を出すためにはたくさん動かないといけないですよね?

実際、「達成欲」の人は、バイタリティがあり、体力のある人が多いです。

日常的にジムで身体を動かし、鍛えている人も多いと思います。

別名「体力資質」とも言われますので。(笑)

だから、「達成欲」を持つ多くの方のスケジュール帳は真っ黒に埋め尽くされているはずです。

他の資質との組み合わせでどういう行動に結びつくかと言えば、

例えば、「学習欲」であれば、仕事帰りや休みの日でも学びのためならいろんな場所に出掛けていき、講座やセミナーに参加するというような行動になりがちです。

せっかく時間があるのに何もやらずにぼーっとしているのはもったいないという感じですね。

「達成欲」のベースメント(弱み使い)


「達成欲」のベースメント(弱み)使いの一つは、自分のペースを周囲にも当てはめようとしてしまうところです。

「達成欲」を持っている人のペースは、それを持っていない人に比べたら異常に早いわけです。

特に、「達成欲」x「アレンジ」だったりすると、そこに“効率的”であることが加わるので効率的かつ生産性高くとなり、成果を出すスピードが半端ない感じになります。

そういう人から周囲を見ると「遅い!」と感じてしまうんですよね。

「達成欲」をTOP5に持つ人の割合は、一番多いとは言え、それでもせいぜい3割程度です。

その他大勢の人は、自分ほどのバイタリティはないことを自覚して、周囲の人に求めすぎないようにすることが大事です。

そして、「達成欲」を上位に持つ人は、体力がある人が多いだけについつい無理をしてしまいがちです。

自分ではそんな積りはなくとも、いつの間にか疲れが溜まっていることもあると思います。

自分の心身を定期的にメンテすることも、生産性の高さを維持することにつながりますからね。

「達成欲」とは


「達成欲」はある意味コツコツ型とも言えます。

一つひとつを完了させながらコツコツと積み上げていく。

その繰り返しがいずれ大きな成果として花を咲かせることになる。

そんな感じでしょうか。


文責 ギャラップ社認定ストレングスコーチ 知識茂雄

ストレングスファインダー®講座
「自分の資質を強みとして活かす方法」@東京


ストレングスファインダー®は、診断を受けただけでは使いこなすのは難しいツールです。

本講座では、まずお一人おひとりの資質とその組み合わせでの振る舞いの傾向性を読み解き、それぞれにどんな強みを普段発揮しているかを自覚していただきます。

そしてそれぞれに、普段の生活の中でどんなことを意識していけばより資質を強みとして活かせるようになるかを、具体的にアドバイスしていきます。

自己理解が深まると同時に、自分にはない資質を持つ他の人の話しを聞くことで他者理解も深まり、周囲との人間関係改善の方向性も見えてきます。

日時:2018年4月21日(土) 14:00~17:00(開場13:50)

東京メトロ日比谷線/都営浅草線 東銀座駅そばのレンタルスペース (お申込みいただいた方に別途ご連絡いたします。)

講師:知識茂雄
   株式会社ハート・ラボ・ジャパン代表
   ギャラップ認定ストレングスコーチ

参加費:5,000円


オンライン資質理解講座(録画配信)

★「コミュニケーション」の配信を開始しました!

各資質の一般的な傾向性、参加者の生のエピソードから見たその資質の強みと弱み、そしてその資質をより強みとして活かすためのコツなど、それぞれの資質の理解が格段に深まります。現在全16資質分を配信中です。(随時追加予定です。)

<サンプル映像:「学習欲」>


3ヶ月集中プログラム

資質のプロファイリング

ストレングスファインダー®は、診断したのみで活かせるものではありません。一つの資質のみならず、それらの組み合わせによってどんな思考、感情、行動のパターンが出来上がっているのかを理解し、そのパターンゆえの強みを活かしつつ弱みに対処していく必要があります。ストレングスファインダー®の専門家であるギャラップ認定ストレングスコーチが自分の資質を活かして人生を好転させるコーチングを提供します。

<サンプル映像:ストレングスコーチング>


資質の読み込み音声付き動画
お一人おひとりの資質に合わせた、読み込み音声付きの動画を作成します。

①資質一つひとつの特徴について
②資質の組み合わせによる傾向性について(強みベース)
③弱みと陥りやすい罠とその対処法について
④資質をより強みとして活かすための環境の整え方他

サンプル動画は、以下をご参照ください。



無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!