ブログ

弱みは捉え方次第で強みに変わる!

最近ツイッターで、資質の読み込みを提供しています。

ストレングスファインダー®の診断を受けただけの人の中には、自分の本当の強みをまだ理解していない人が多くいます。

それどころか、自分の資質ゆえの振る舞いをむしろ弱みだと認識している人も多くいます。

自分の経験と照らしても、それは仕方ないと思いつつ、同時にもったいないなぁと強く思います。

資質から自己矛盾の謎を解き、捉え方を変える


ある方の場合は、“突発的な対応は苦手なのに、単調だと辛い”と悩んでいました。

それを加味して、下のような読み込みを提供しました。

弱みも捉え方次第で強みとして認識できる


ストレングスファインダー®は、その人の無意識の思考、感情、行動のパターンを、34個の資質のうち5個の資質の組み合わせで表します。

そして、その組み合わせはどのようなものでもあり得て、人によっては一件矛盾するような資質の組み合わせを持つこともあります。

言い換えれば、自分が心の中で内在している矛盾を資質のぶつかりで表現できてしまうということです。

これによって、まず自分がなぜ思考の矛盾による葛藤を抱えがちなのかを理解することができます。

そしてその次に、資質の組み合わせゆえに起こる良い面を見ていくのです。

資質も、その組み合わせも、必ず二面性があります。

一見矛盾するような組み合わせも、捉え方を変えれば必ず強みになるし、実際に自分の振る舞いと照らしても矛盾なくそうなっていることを自覚できるはずです。

そうすれば、自分の中の矛盾=弱みも、必ず強みとして認識でき、自己肯定感も上がると思います。

文責 ギャラップ社認定ストレングスコーチ 知識茂雄


--------------------

資質のプロファイリング
ストレングスコーチング

自分の資質を強みとして活かす方法を知りたい方は、是非資質のプロファイリング&ストレングスコーチングを受けてみてください。特に、自分の資質を強みとして活かす方向性、バリエーションについても、それぞれの状況に応じて詳しく解説します。


3ヶ月集中プログラム

ストレングスファインダー®による自己理解をベースに、3ヶ月集中して取り組むことで思考と行動が劇的に変わります。


無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。