ブログ

「これでいいんだなぁ」と受け入れる

「これでいいんだなぁ」と受け入れる


先日のコーチング(受ける方)で感じたこと。

やっぱり自分の考え方って特殊なんだなぁということ。

特殊と言っても、特別変わっているという訳ではありません。

いや、変わってるけど…(笑)

ま、他の人とは大切にしている価値観が確実に違っているということです。

それって当たり前のことなんだけど、それでも違いって他の人と比べないと実感できないものです。

マイコーチからは、ほぼ毎回「知識さんらしいなぁ」と言いつつ笑われます。

それくらい、マイコーチとの価値観も違うということ。

自分自身も、そうやって笑ってもらえることで「そうかぁ、やっぱり自分って変わってるんだなぁ」と実感できます。

自分の場合は実行系の資質も多いので、意識がコトに向かうことも多いです。

それでも一方で、人との縁をそれ以上に大切にする面もあります。

合理的に考えれば、きっとそれによって損をしていることも多々あると思います。

きっとそういうところが笑ってもらえるところでもあるし…。

それでも、やっぱり自分の価値基準としては大切にしたい順番があるのです。

少なくとも大事なのは、自分のそうした大切にしていることに自分で気づいていることです。

気づいていれば、それをどう扱うかは自分で選択することができます。

「これでいいんだ」と、それまで以上に自分の価値観を大切に扱うのもアリだし、「少し自分の枠を外してみよう」とチャレンジしてみるのも、どちらもアリだと思うのです。

先日のコーチングを受けての今の自分は、迷いが消えてスッキリしている感じです。

「ま、別にいいや、それで損をすることになったとしても…」という心持ち。

どういう考え方であれ、正解、不正解もなければ、良い、悪いもありません。

強いて言えば「これでいいんだなぁ」と、自分が思えてさえいれば、それが自分にとっての正解。

そう思えていれば、自分の価値観を他人に強要することもなくなります

他の人の考え方に無理に合わせようとも思わなくなります

だって、自分は他の人と違うことに納得しているということだから。

自分は何を大切にしていて、これからも大切にしたいことは何なのか?

他の人との対話を通して明らかにしていくことをオススメします。

-----------

新プログラム リリース!

第5期 録画、録音視聴 募集中!!

※詳細は、上記画像をクリックしてください。
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!