ブログ

人が好きになりました!

またまた間が空いてしまいました。

なんだか相変わらずバタバタしておりますが、とりあえず元気にしております(笑)。

人が好きになりました!


先週頭には、東京でリアル研修。

週半ばには、東京の企業さんにオンラインでのグループセッション。

そして週末は、大分でサポート的にコーチングのリアル研修に参加していました。

最近、文章化も含め、資質のプロファイリングに割く時間が増えています。

特に相手を目の前にしての口頭でのプロファイリングは、私にとってもとても心が満たされる時間となっています。

それはなぜかと言えば、プロファイリングを受けてもらった相手がやはり満たされたような笑顔になっていくのを見ることが出来るから。

先日の企業向けのグループセッションでも、そのチームのリーダーの方はこれまでにも別の診断ツールを用いたトレーニングを受けたことはあるものの、それぞれの強みにフォーカスしたものは初めてだったとのこと。

ストレングスファインダーはポジティブ心理学に基づくものであるだけに、基本的にはその人の良い面に目を向けます。

だからこそ、自己理解が自己肯定感の向上へとつながりやすいのです。

そして、そういうツールを長年扱ってきた私自身が感じる大きなメリットは、苦手に感じる人がほとんどいなくなったということ。

逆に言えば、昔は自分の周りには苦手な人だらけでした。

それは、自分と思考パターンの異なる人たちを受け入れられなかったから。

「調和性」的には協調性のない人は嫌いだったし、「責任感」的には時間を守らないようないい加減な人が嫌いでした。

それが、自分自身が様々な資質の組み合わせを持つ人のプロファイリングを通してその人なりの良さを伝えていくことで、そういう自分とは違う資質のパターンを持つ人のことが理解できるようになりました。

そしてもっと言えば、昔は嫌っていたかも知れないそういう人たちに対し、好意的な目線を向けることがいつの間にかできるようになり、今やそれが当たり前となっています。

人のことが単純に好きになっているし、人の多様性って本当に素晴らしいなぁと心から思えています。

周囲の人を好意的に捉えられれば、自分から見た世界はより好ましいものへと変化していきます。

そういう世界を、もっと多くの人たちに見せてあげたいなぁと思っています。

秋のプロファイリング祭り
チャリティイベントとして開催します。34資質のプロファイリングを通して、あなたの良さを全力で承認します。参加費はすべて令和2年7月豪雨災害被災者支援として寄付します。 詳細、お申し込みは、こちら から。
ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!