ブログ

味わうより“こなし”に入る私

先日、京都に行ってきました。

ストレングスやコーチングとは別の学びのコミュニティの総会に参加するためです。

というか実際は、翌週の東京での研修の仕事のついでに「京都も寄っちゃえ!」というノリで行ってきました!(笑)。

味わうより“こなし”に入る私


総会の場ではもちろん初めてお会いする方も多い訳ですが、名刺交換させていただく中で

「私もストレングスファインダーやってます!」

という方が結構いました。

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」という書籍も累計100万部を超えたらしいので、これからさらに勢いづいていくのかなぁと思います。

で、先日の総会が午後からだったので、午前中は京都観光に行ってきました。

相変わらずの行き当たりばったりで、行き方も行き先も当日の気分次第。

「アレンジ」もあるので、お昼までに会場の京都大学に着けばいいという前提でどこをどう回ろうかと考え始めます。

そう考えると、京都大学と離れる方向に行ってしまうとまずいなぁという考えがよぎるので、そちら方面は対象外となります。

で、結局、銀閣寺が京都大学から徒歩圏内(それでも15分ほど)ということに気づき、最終目的地を銀閣寺に決めました。

それだけ決めてバス乗り場に行き(京都はバスが便利)、銀閣寺行きのバスを探しあてると、銀閣寺までの途中にいろいろと観光地によることがわかります。

で、どっかで途中下車しよーと思いつつ優柔不断なのでなかなか決められません(^_^;)。

で、結局、

「そう言えば清水寺の本堂の改修が終わっていたなぁ」

と思い出し、約20年ぶりの清水寺に行きました。

そこでも頭の中では次の目的地までのおおよその時間と、そこから京都大学までの所要時間を見積り、清水寺近辺での滞在時間を決めます。

そして、足早に主要なところを観て回りました。

と、ここまで読んで皆さんはどう感じられたでしょう?

「もっとゆっくり楽しめばいいのに…」

そう感じられた方もいるのではないかと思います。

はい、私もそう思います(笑)。

「アレンジ」で動く時って、特に一人の時はこうして“こなし”に入ってしまうんですよね。

いかに効率良く回るか。

そちらが主になってしまい、せっかくの滅多に来ない観光地を“楽しむ”ことが疎かになりがちです。

私の場合は、誰かと一緒にいると“楽しませたい”が出てくるので多少マシになりますが一人だとこんな感じ。

もちろん最近はそれがわかっているので時々効率を捨ててその地でしか味わえないものを味わうことに意識的に時間を使うこともありますが、今回のように時間の無い中では完全に“こなし”重視(^_^;)。

ま、これも性分ですからねぇ…仕方ない。

実際、旅行の楽しみ方ってその人の資質が如実に表に出る部分だと思います。

皆さんは、どんな感じですか?
ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!