ブログ

足るを知る

連日資質のプロファイリングのセッションを提供しています。

足るを知る


ストレングスファインダーの資質のプロファイリングを受けて多くの方が仰るのは、自己肯定感の向上です。

それは、単純に自分の強みが理解、自覚できるということでもあるし、もう一つはタイトルにあるように今のままの自分で既に十分であるということに気づけるということでもあると思います。

ストレングスファインダーの資質は、自分が自然と求めてしまうものでもあります。

それゆえに起こりがちなのは、何かと“満たされていない”との感覚です。

例えば「学習欲」が上位の人であれば、当たり前に常に何かしら新たなことを学ぼうとすると思います。

そういう自然な欲求そのものはあっていいというか、あるからこそのその人の強みを形成しているものです。

しかしながら、その欲求がいわゆる“ニーズ”として発動している部分が大きすぎると、どれだけ学んでいても「まだまだ…」という感覚が抜けきれないと思います。

このあたりは本当に微妙なところですが、

「この世にはまだまだ知らないことがたくさんある!」

と純粋な好奇心でただただ学ぶことを楽しんでいるのか

「私にはまだこんなに知らないことがある…」

と、それを満たさなければならないものとして、極論すれば苦行のごとく学ぼうとするのかの違いです。

後者の人に多いのは、自分のその“学びたい”との欲求こそが自分の才能だと気づいていないということです。

だから、他の人も同じように当たり前に学ぶことをやっているものと勝手に思い込んでしまっているのです。

そして一人で勝手に

「自分なんてまだまだ…」

と思い込んでしまっています。

ストレングスファインダーは、その呪縛から解放してくれます。

もう既に十分だということに気づかせてくれます

それを知った瞬間に、その人の自分への認識はがらりと変わるのです。

“足るを知る”、それだけで世界が一変すると思います。

【第二期募集】
ストレングスファインダー®資質のプロファイリング初級講座

録画、録音配信を開始しました! ⇒ 任意の時間で独学可能です!
詳細は、上の画像をクリック!!
ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!