ブログ

自分の本質と向き合う

連日いろんな形で、いろんな方に対して資質の読み込みを提供しています。

出来るだけ内容にはバラツキが出ないように注意してはいるのですが、どうしても多少はバラツキが出てしまいます。

自分の本質と向き合う


それは恐らく、他の人からは見えない部分だとは思います。

そのバラツキがどこから来るかと言えば、一つには相手の方の資質の組み合わせに対しこちらが感覚的な理解がし易いかどうか。

でも、ここは経験値の問題でもあり、そういう場面に数多く遭遇しつつ積み重ねていくしかない部分です。

実は、自分にとってはもう一つの方がとても大事なのです。

それは、以下に相手に思いを寄せられているかということ。

私の場合は、TOP5に「調和性」「適応性」という人間関係構築力の資質はあるものの、どちらかと言えばそれらの資質は実行力よりに機能しています。

これらの資質、組み合わせが必ずそうだということではなく、あくまで私の場合は…ということ。

いずれにしても「自我」が高いこともあり、他者に思いを寄せるよりは常に自分に矢印が向いている感じです。

その瞬間、瞬間は一所懸命相手のために…と思ってやっているつもりではいても、結局、何だろう…自分を良く見せたいためにやってる感が拭えない感じかなぁ。

ま、これが自分自身でなければ、

「それでいいじゃないですか。やってることが同じなら…」

と間違いなく言っているところ。

実際そうなんですけどね。

ただ、時々こうして自分の本質的な部分をしっかり見つめて自覚しておかないといけないなぁと思っています。

反省に向かうと自己否定につながりかねないのでそれはしないけど、きちんとそういう自分とも向き合って自覚しておくことが大事だと思っています。

そうすれば、過度に良くない方向に行きかけたときに軌道修正できるので。

【第二期募集】
ストレングスファインダー®資質のプロファイリング初級講座

録画、録音配信を開始しました! ⇒ 任意の時間で独学可能です!
詳細は、上の画像をクリック!!
ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!