ブログ

心の余裕があるときに苦手に取り組む

ちょっと大きな失敗をやらかしました。

心の余裕があるときに苦手に取り組む


やるべきことがこぼれ落ちていて…。

ご迷惑をお掛けした方には心よりお詫びします。

で、私の反省としては、失敗したこと、失念していたことそのものではないのです。

それは、任せられることを任せていなかったこと。

お願いできることをお願いしていなかったこと。

ここが、今の自分の最大の課題なのかもしれません。

いや、大昔からの…(^_^;)。

「最上志向」「調和性」「責任感」「自我」が複雑に入り組み、頼みごとがものすごく苦手。

ま、最近は昔と比べれば随分とマシにはなったと思っていましたが、ここのところ余裕がなくて、そういうところに意識が回っていませんでした。

実に矛盾してますよね。

頼れるところを頼っていないばかりに余裕がなくなってしまう。

余裕がないから頼れるところも頼れなくなってしまう。

頼っていないから周りからも「大丈夫だろう」と思われてしまう。

だから余計頼みづらくなってしまう。

典型的な悪循環です。

自分の苦手なことに取り組むのは、自分の心に余裕がないと出来ません

だって感情的に大きな負荷がかかるから…

今回の件で言えば、プロジェクト的に進めている案件なので、最初に役割分担から設計しておくべきでした。

ここも自分の欠点であり、行き当たりばったりに進めてしまうのでそうなってしまうのです。

また一つ取り組むべき大きな課題が見えてきました。

ま、「適応性」的にすぐに忘れてしまうけど…。

はは…(^_^;)

ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!