ブログ

自分を大切に扱うと、大切に扱われる

前回の記事に対し、早速感想をいただきました。

自分を大切に扱うと、大切に扱われる


-----

価値の話し、そしてお金の使い方のお話し、最初から最後までピンと来まくりでした!

知識さんに質問です。

移動で飛行機を使われる時は普通席ですか?プレミアム席ですか?新幹線の時は?

私、初めてプレミアム席にした時はすごく満足しました。

自分がすごく大切にされている気がして、自分にはそれだけの価値があるのだと思えて、お金ってこう使うものなんだなあと思いました。

よければ教えてください。

-------


ありがとうございます。

飛行機のプレミアム席は使ったことはないですね。

JALのクラスJだとプラス1,000円だから間違いなくチャンスがあれば使っていると思いますが、私の場合はほとんどが青い翼なので…。

青の方には同等サービスはないし、(本当の)プレミアムはさすがに私には高すぎて…(^_^;)

新幹線は、先日東京、大阪を往復した際にグリーン車を使いました。

こだまのグリーン車が格安だったもので。

グリーン車はやっぱりいいですね。

次チャンスがあったら、のぞみのグリーン車にチャレンジしてみようかなぁ。

快適さと共に時間も合わせて買うために。

予約の時、ボタンをポチる手が震えるかもしれないけど…(笑)

それにしても、なんでそんなこと知りたいのだろう…

それを知りたい(笑)。


さて、昨日の続きですが、自分に対する無価値感を解消する、すなわち自分に対する無条件の価値を感じられるようになると、それに付随して良いことが起こるようになります。

というか、なるはずです。
(←自分がまだそこまで至っていない…(^_^;))

人って、基本的には自分で自分をどう扱うかが、人からどう扱われるかに反映されます

つまり、自分には価値がないと思い込んでいると、価値がないものとして扱われます

というか実際には、自分には価値がないとの思い込みがそう扱われているとの証拠集めを無意識にやってしまっているだけなのだと思いますけどね。

本当は、大切に扱われている場面が多々あるのに、そちらは見ずしてそうでないような扱われ方をした時だけ「やっぱりね…」と証拠固めをして無価値感を重ね書きしていくんだと思います。

だから、少しずつ無価値観が薄れていって自分には無条件の価値があるのだと思えるようになると、周りからも大切に扱われているように感じられると思います。

なぜなら、今度は逆にそういう証拠固めをし始めるからです。

そして、そのことがさらに自分の自己肯定感を上げていくことにつながっていくと思います。

★第二期募集★
コーチ、マネジャー、経営者のためのストレングスファインダー®徹底活用講座
第一期生の声はこちらから。

自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!