ブログ

ストレングスファインダー®の34資質で自己理解を深める

昨日、今日と、企業さんからの依頼でストレングスファインダー®研修の企画書を作成していました。

競争相手も増えていて、そのすべてを受注できる訳ではありませんが(当たり前)、問い合わせ自体は増えている実感があります。

ストレングスファインダー®の34資質で自己理解を深める


しかも最近多いのは、TOP5のみではなく34資質診断を前提としているケースです。

これは本当に増えている実感で、最近私が受注したケースでは部門の50名以上の方が34資質診断を受けています。

現在進行形の案件ですが、担当者の方からは診断を受けた人がかなり“盛り上がっている”とのご連絡を頂きました。

何となくわかる気がします(笑)。

34資質も並んでいると、他の人がどんな並びなのか興味津々になりますよね?

この感覚って、とっても大事だと思うのです。

だってそうやって、ごく自然に「人って違うものなんだなぁ」が入っていくから。

そしてもちろん、実利として34資質から得られる情報は、TOP5とは比べ物にならないほど多いし、多岐に渡るということがあります。

まず一つには、プラスαの自分の強みの元を知ることができること。

ストレングスファインダー®の場合、どんな人も最低でもTOP10くらいまでは自分の振る舞いに無意識に反映されています

だから、単純に自己理解が深まります。

その副次効果としては、例えばTOP5に実行力の資質がはいっていなくて嘆いている人も多いのですが、34資質全部見てみるとTOP10には入っているケースも多くあります。

もちろん入っていなかったら、それはそれでそれがその人の強みでもあるので、自分の強みに特化していけばそれで良いのです。

そして逆に、ボトムの資質がわかるのも34資質診断の大きなメリットです。

自分が何を強みとして特化していけば良いのかを考えることは、何を諦めるのかと同義です。

そういう意味で、ストレングスファインダー®は何を諦めた方が良いかも同時に教えてくれます。

もちろんただ諦めるだけではなく、例えば上位資質を活かして補うとか、他者に頼るとか、いろんな補い方もあります。

いずれにしても、自分自身がどう自分の強みを活かし、どう周囲の人に貢献し、そしてどう弱みを補うために周囲の人に助けてもらえば良いのかを、ストレングスファインダー®は教えてくれます。

実は、34資質からわかることはこれらだけではありません。

他にもいろんなことが浮かび上がってきます。

でもそれって、見る人が見ないと浮かび上がってはこないものです。

診断結果自体は、単なる資質の並びですからね。

だから私がTOP5と34資質のどちらを受けるべきかと聞かれたら、その後プロファイリングやコーチングを受ける前提であれば、間違いなく34資質を勧めるし、そうでなければ「まずはTOP5から自己理解を少しずつ深めてはいかがですか?」とお話ししています。

ま、最近は診断の価格自体がかなり下がったので、ちょっとニュアンスが変わってきてますけどね…(笑)

いずれにしても、しつこくて申し訳ないですが(^_^;)、診断を受けたら受けっぱなしにせず、ストレングスコーチのプロファイリングなりコーチングなりを受けてみてください

絶対に、自分が思う以上の価値がそこにはありますから!
自分の“強み(ストレングス)”を知り、活かすことで、
得意分野に集中して“最短・最速・最大の成果”を
上げる方法をマスターしませんか?

ストレングスファインダー®“超”実践講座
1Dayセミナー&説明会の詳細、お申込みは、こちらから
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!