ブログ

ストレングスファインダー®の資質の理解を深めれば深めるほど自分のことを好きになる

先日は、自分の主催するストレングスコーチのトレーニンググループ内での資質勉強会でした。

我々も日々こうやって学び続けています。

資質の理解を深めれば深めるほど自分のことを好きになる


ま、私自身は「最上志向®」x「学習欲®」でもあり、そうせずにはいられないわけですが…(笑)

勉強会では毎回二つの資質を取り上げ対比させながら理解を深めていきます。

先日取り上げたのは「適応性®」と「目標志向®」。

「適応性®」は、いまや私のキーとなる資質です。

だから、「適応性®」の理解を深めるということは、言ってみれば自分の理解を深めるということと同義です。

そして、自分の資質を通して理解を深めれば深めるほど「これでいいんだなぁ」という感覚が強まってきます

というか、「もう、こんななんだからしょうがないじゃん!」という感じ??(笑)

「適応性®」持ちの人に多いのは、目標を立てられないことで自分を否定的に見てしまうこと。

先日も話題に出ていましたが、世の中の成功法則として“目標が大事!”、“目標を持て!”的なのが多いと思うのです。

それもあり、行きあたりばったりな自分をついつい否定してしまいがち。

でも、真から自分の資質をその良さを理解していくと、理屈ではなく「あぁ、これでいいんだなぁ」という感覚になります。

「適応性®」の、今を最大限楽しんで生きる感覚。

だからこそ、不測の事態でも慌てずにその状況をむしろ楽しんでいく。

そんな自分をなんとなく誇りに思えるようになります。

これってどんな資質であっても同じことですね。

私が日々プロファイリングを提供している中で、クライアントさんが安堵したような笑顔になっていくのもこの理由だと思います。

もちろん資質を理解すること自体が目的ではないけれど、資質の理解は自分の理解へとつながり、それは自分を受け入れ、愛することにつながります

だからこそ何度でも言います。

ストレングスファインダー®は、受けっぱなしではもったいないのです!!
自分の“強み(ストレングス)”を知り、活かすことで、
得意分野に集中して“最短・最速・最大の成果”を
上げる方法をマスターしませんか?

ストレングスファインダー®“超”実践講座
1Dayセミナー&説明会の詳細、お申込みは、こちらから
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!