ブログ

ストレングスファインダー®の資質のスイッチの入れ方を知る

このブログの読者の方はもうとっくに気づいていると思いますが、私が書く毎日の記事はそれぞれに何の脈略もありません。

自分の資質を活かしパフォーマンスを上げるためのスイッチを探す


たまに連続シリーズで書くことはあるけれど、それはあくまで“たまたま”その時思いついたから。

そう「適応性」的には、文章というのもその場で生み出していくもの。

行き先を決めてから書き始めるということを基本的にはしません。

というより、できません!(^_^;)

行き先を決め、落とし所を明確にしてから書き始める。

そうなれるといいなぁとしょっちゅう思うし、そういう文章の書ける人をとてもうらやましく思います。

それでもできないものはできない。

今と昔で大きく違うのは、何でできないのかの理由を理解しているということ。

だから、うらやましい気持ちはありながらも開き直れてもいるし、だからこその強みを活かしつつ、自分なりのやり方を追求しようとも思えています。

この自分なりのやり方をしっかりと理解していることがとても大事ですね。

本当に、ちょっとしたことを意識するだけで大きくパフォーマンスに影響しますから。

「適応性」のスイッチは、何かが起こること。

何かが起こればそこに勝手に追随していきます。

他力本願的でもあるけれど、自ら何らかの形で環境を変えていけば良いのです。

例えば、今私がいる場所はスタバ。

今日はたまたまですが、そうやって場所を変えるだけで外界からの刺激を受け、インスピレーションが生まれることもあります。

予め行き先を決めるという意味で、「適応性」と対極にある「戦略性」であれば、必要なのは“落とし所”。

最終的に出したい成果のゴールをどこに設定するのかを明確にしない限りは「戦略性」のスイッチは入りません。

例えば「個別化」と併せ持ちの人が何かを伝える仕事をしているのであれば、“誰に”、“どうなって欲しいのか”を明確にする必要があります。

逆に言えば、そこさえ明確になれば何をどういう順番でどう伝えればいいのか等、アプローチ方法が何通りも浮かんでくると思います。

自分なりにうまくいっている時は、自然とそんなふうに自分の資質にうまい具合にスイッチを入れているはずなのに、そこに自覚がある人はそう多くないのです。

だから時々無駄に悩んでしまいます。

ま、それも人生においては大切な時間だとは思います。

生産性、効率だけがすべてではないですからね。

でも、肝心な時に、ここぞと言う時に、自分なりのスイッチの入れ方を知っていないとそこはもったいないですよね。

個々の資質なりのスイッチの入れ方はもちろん、自分の持つ資質の組み合わせでより生産的に活かせるスイッチの入れ方を理解し、意識していくことが大切ですね。

 
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
資質のプロファイリングシート

今回提供する資質のプロファイリングは、それぞれの資質をわかりやすく文章化してお伝えするとともに、お一人おひとりの固有の資質の組み合わせを読み解き、普段の振る舞いを想定してわかりやすくその傾向性を解説しています。

そして、その組み合わせゆえの得意なこと、苦手なこと、資質への栄養の与え方、資質をより強みとして活かしていくためのワンポイントアドバイスなど、具体的にわかりやすく解説しています。

このプロファイリングシートは、いわば自分のトリセツとなっています。



※プロファイリングシートのサンプルは上記画像をクリックしてください。 チーム、組織で活用できるチームビルディングのためのプロファイリングシートも提供しています。

※プロファイリングシートのサンプルは上記画像をクリックしてください。
オンライン資質理解講座シリーズ全17回(全34資質)

次回は、11/27(火)「コミュニケーション」&「内省」です。(単発での参加も可能です。)

以下は、第三回の「学習欲」&「収集心」のダイジェスト版の映像です。(6分ほど)




資質の一つひとつの理解を深めていくオンライン講座です。

【こんな方へ】
☑自分が上位に持つ資質について深く知ることで、自己理解を深めたい。
☑自分の上位にない資質について深く知ることで、自分とは違う他者の理解を深めたい。

毎回思考の意味合いが対極にあるように感じられるもの(お互い真反対の資質はありません)、何となく似ていそうで区別がつきづらいもの同士で二つずつを取り上げ、それらを対比させることでより理解が深まります。

オンライン講座は、基本固定開催(隔週開催)としますが、参加できなかった回については録画映像、録音音声を後日配信しますので、学びを取り逃がす心配がありません。

日時:2018年8月21日(火)~2019年4月2日(火) 各21:00-22:00
方法:Zoom(オンライン講座)
講師:知識茂雄(ちしきしげお)
   株式会社ハート・ラボ・ジャパン代表
   ギャラップ認定ストレングスコーチ
料金:50,000円(全17回の講座参加費及び録画映像、録音音声視聴含む)
   各回単発の参加:5,000円/回 / 録画映像:4,000円/回
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!