ブログ

自己責任で選ぶ

昨日の記事に、質問者の方から早速お返事を頂きました。

アクセルとブレーキを上手く使いながら資質と付き合っていく



こんにちは。

本日のメルマガに掲載の、共感性の活かし方について質問させて頂いた者です。

お忙しいところ、早速ご回答頂きましてありがとうございました。

とても腑に落ちるご回答を頂けて、共感性を上位に持っていることを嬉しく思うことができました。

共感性の非生産的な使い方として例に挙げて頂いた点、見事に自分にも当てはまりました。

自分がいつ共感性を発揮できているかわからないなどと思う一方で、無意識に垂れ流しているときに限っては「絶対に相手はこう思っている」と感度を100%に信じていたり。

相手の気持ちは良くも悪くも100%わかるわけがないのであれば、悪い方だけ100%信じてしまうのはおかしな話ですよね。

その挙句、勝手にクヨクヨして自分を苦しめてしまうのなら尚更です。

共感というのはアタリかハズレかの二極であるように思い込んでいました。

でもそうではなくて、共感度は0%~100%まであるのだと考えれば、共感性の存在意義も理解できます。

自分を客観的に見て、アクセルとブレーキを上手く使いながら資質と付き合っていけるよう、意識してみたいと思います。

気付きをくださり、本当にありがとうございました。

これからも配信を楽しみにしております。


選択肢を増やし、自己責任で選ぶ


こちらこそ、良いテーマを与えて頂きありがとうございます。

←いい人ぶってるのではなく、本当にそう思っています!(笑)

本当に何事も捉え方次第ではありますよね。

誰しもついつい「こうに違いない」と思い込んでいることがあり、それが場合によっては生きづらさを助長していたりもしますね。

もしそうならば、思い込みはどこまでいっても思い込みに過ぎず事実ではないのだから、それを書き換えてしまうのもアリですよね。

書き換えると言ってもそれまで何十年も思い込んできた訳ですから、そうそう簡単にはいかないのかもしれません。

実際に書き換えていくには、これまでも繰り返し書いてきたように、自分にとってのあり得ないに少しずつチャレンジすること。

そうすることで、それまで「あり得ない」と思っていたことも実はそんなことはなくて、自分にその選択肢を選ぶことを許可してもいいのだと思えるようになります。

ここで肝心なのは、あくまで“選択肢を増やす”だったり、“自分に許可を与える”という感覚でいることであって、そのあり得ないことを“必ずやりなさい”ということでは決してないということです。

今回の「共感性」で言えば、縛りを緩めるという意味で

「時には周囲の人の気持を考えずに、自分のやりたいことを優先してみましょう」

ということを言いますが、それは決して何でもかんでも、いつでもそうしなさいということではありません。

大事なのは、それまでの一択だった選択肢を複数に増やしていくということです。

選択肢が増えれば、そこに“自己責任”で自分の言動を選ぶという行為が発生します。

つまり、それを選んだ結果として何が起こっても自己責任なので、自分で責任を負うことができますよね。

自分を責めるでもなく、相手を責めるでもなく、自分で選んだことであればその結果をただ淡々と受け止められる

そういうのが理想だと思うのです。

少しずつ、少しずつ、何かのチャレンジを続けていくことがそこにつながるのだと思っています。

自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)を提供しています。
資質のプロファイリングシート

今回提供する資質のプロファイリングは、それぞれの資質をわかりやすく文章化してお伝えするとともに、お一人おひとりの固有の資質の組み合わせを読み解き、普段の振る舞いを想定してわかりやすくその傾向性を解説しています。

そして、その組み合わせゆえの得意なこと、苦手なこと、資質への栄養の与え方、資質をより強みとして活かしていくためのワンポイントアドバイスなど、具体的にわかりやすく解説しています。

このプロファイリングシートは、いわば自分のトリセツとなっています。



※プロファイリングシートのサンプルは上記画像をクリックしてください。 チーム、組織で活用できるチームビルディングのためのプロファイリングシートも提供しています。

※プロファイリングシートのサンプルは上記画像をクリックしてください。
オンライン資質理解講座シリーズ全17回(全34資質)

次回は、11/13(火)「適応性」&「目標志向」です。(単発での参加も可能です。)

以下は、第三回の「学習欲」&「収集心」のダイジェスト版の映像です。(6分ほど)




資質の一つひとつの理解を深めていくオンライン講座です。

【こんな方へ】
☑自分が上位に持つ資質について深く知ることで、自己理解を深めたい。
☑自分の上位にない資質について深く知ることで、自分とは違う他者の理解を深めたい。

毎回思考の意味合いが対極にあるように感じられるもの(お互い真反対の資質はありません)、何となく似ていそうで区別がつきづらいもの同士で二つずつを取り上げ、それらを対比させることでより理解が深まります。

オンライン講座は、基本固定開催(隔週開催)としますが、参加できなかった回については録画映像、録音音声を後日配信しますので、学びを取り逃がす心配がありません。

日時:2018年8月21日(火)~2019年4月2日(火) 各21:00-22:00
方法:Zoom(オンライン講座)
講師:知識茂雄(ちしきしげお)
   株式会社ハート・ラボ・ジャパン代表
   ギャラップ認定ストレングスコーチ
料金:50,000円(全17回の講座参加費及び録画映像、録音音声視聴含む)
   各回単発の参加:5,000円/回 / 録画映像:4,000円/回
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!