ブログ

繰り返し練習することでストレングスファインダー®の資質をマネジメントする

先日、ストレングスコーチ仲間とのコーチングのトレーニングを実施しました。

その際、自分がコーチの番になって感じたことがあります。

それは、「いつの間にか問題解決に向かわなくなったなぁ」ということ。

意識して練習し続けることの大切さ


コーチングでは、ゴール設定を大切にします。

行き先がわからないままでは対話そのものが迷走してしまうからです。

いかに行き当たりばったりの私でもここはきちんとやります(笑)。

で、ゴール設定をきちんとやればやるほど何が起こりがちかと言うと、今度はそのゴールに向けてコーチングそのものが問題解決になってしまうことです。

コーチングのテーマとして何らかの課題解決が挙げられることは多いです。

だからコーチングでのゴールもその課題解決に向けてのヒントを得ることみたいになりがちです。

ここで、コーチの側がそのゴールに引きずられ過ぎてしまうとあまりいいことが起こりません。

クライアントが何らかの課題を提示した時、コーチもついついその課題をそのまま課題だと捉えてしまいます。

でも、ひょっとしたらそれ自体が思い込みであり、クライアントが課題と“捉えている”のは事実であっても、客観的に見て本当にその人にとって課題なのかは別問題です。

なので、コーチとして関わる際は、クライアントの課題にそのまま食いつかない、すなわち“それは本当の課題ではないかもしれない”という仮説を持ちながら関わっていくことが大切なのだと思っています。

でも、これって結構勇気がいることでもあるのです。

なぜならば、限られた時間の中でクライアントが望むゴールに連れていってあげられないとコーチとしての価値が無いのではないかと感じてしまうからです。

特に私のように「調和性」や「自我」を持っていて、“人の役に立ちたい”という思いが強いととそうなりがちです。

だから、コーチングではそういう思いを手放しながらやっている感じです。

こんなふうに自分に起こる反応を見ながら自分をマネジメントしていくことがコーチにとっては絶対に必要なことであるからこそ、自己基盤が大切だと言われるのです。

トレーニングにより自分の思考のクセをマネジメントする


で、前置きがとんでもなく長くなりましたが、言いたいのはそこではなく最初に戻るのですが(笑)、上に書いたようなことを意識して続けてきたことで自然と問題解決にはいかなくなってきたなぁということです。

つまりトレーニングと実践を続けることで、いつの間にか自分の思考のクセが悪く出ることを防げるようになってきたということです。

これは、決して自分の思考のクセそのものが変わったということではなく、必要な時に必要な場面でその思考のクセを抑えられるようになったということです。

それが資質のマネジメントでもあるんですよね。

そしてここから言えるのは、やはり繰り返しの意識付け、練習、トレーニングが大事だということです。

今までの長年の思考のクセはそうそう簡単に手懐けられるものではありません。

それでも逆に言えば、繰り返し、繰り返し意識して練習していけば必ず良い方向にマネジメントできるということでもあるのです。

オンライン資質理解講座シリーズ全17回(全34資質)

次回は、10/2(火)「個別化」&「公平性」です。(単発での参加も可能です。)

以下は、「最上志向」&「回復志向」のダイジェスト版の映像です。(10分ほど)



もう一つ、「調和性」&「共感性」のダイジェスト版の映像です。(5分ほど)



さらにもう一つ、「学習欲」&「収集心」のダイジェスト版の映像です。(6分ほど)




資質の一つひとつの理解を深めていくオンライン講座です。

【こんな方へ】
☑自分が上位に持つ資質について深く知ることで、自己理解を深めたい。
☑自分の上位にない資質について深く知ることで、自分とは違う他者の理解を深めたい。

毎回思考の意味合いが対極にあるように感じられるもの(お互い真反対の資質はありません)、何となく似ていそうで区別がつきづらいもの同士で二つずつを取り上げ、それらを対比させることでより理解が深まります。

オンライン講座は、基本固定開催(隔週開催)としますが、参加できなかった回については録画映像、録音音声を後日配信しますので、学びを取り逃がす心配がありません。

日時:2018年8月21日(火)~2019年4月2日(火) 各21:00-22:00
方法:Zoom(オンライン講座)
講師:知識茂雄(ちしきしげお)
   株式会社ハート・ラボ・ジャパン代表
   ギャラップ認定ストレングスコーチ
料金:50,000円(全17回の講座参加費及び録画映像、録音音声視聴含む)
   各回単発の参加:5,000円/回 / 録画映像:4,000円/回
ストレングスファインダー®は、診断したのみで活かせるものではありません。一つの資質のみならず、それらの組み合わせによってどんな思考、感情、行動のパターンが出来上がっているのかを理解し、そのパターンゆえの強みを活かしつつ弱みに対処していく必要があります。ストレングスファインダー®の専門家であるギャラップ認定ストレングスコーチが自分の資質を活かして人生を好転させるコーチングを提供します。

<サンプル映像:ストレングスコーチング>


無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!