ブログ

クリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®)で描く自己実現の旅

クリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®)で描く自己実現の旅


先週末から愛知⇒東京と移動し、クリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®)の研修二本とセミナーを提供してきました。

「最上志向」ゆえにまだまだ感は強いものの、ひと昔前からすれば理想的な生活を送れているなぁと思います。

「あちこち移動して疲れませんか?」と聞かれることも多いですが「学習欲」が上位の私は特に知らない土地に行くのがワクワクするタイプ。

今回も研修で訪れたのはどちらとも初めての土地。

そんな初めての土地にどういう順番でどういう手段を使って行くのが効率的かを考えるのがこれまた上位の「アレンジ」。

そういうのを考えるのが苦にならないというか、むしろ楽しい。

傍から見ると「疲れないのかなぁ」と感じるくらいに動けているのは10位のなんちゃって(?)「達成欲」も結構働いているんだろうなぁと。

ま、年齢的に体力が落ちてきているのはたしかですが…(^_^;)

振り返ってみると、今のように自分の上位資質を喜ばせられるような生活ができているのも自分自身でそのように仕向けてきたからだと思います。

逆に言えば自分の上位資質が生きない、喜ばないことから自分を遠ざけてきたというか。

独立起業した最初の頃はいろんな意味でうまくいかず、お金のない日々が続きました。

すると、何が起こるかと言えばお金優先になるがゆえに仕事を選べなくなってしまう。

たまたま来た仕事が自分の得意領域であればまったく問題ないけれど、当然そうでない場合もあるわけで、そうなると気持ちも上がらないしパフォーマンスも上がらない。

当然ながら、いろんな意味で良い結果を招かない。

そんなことを繰り返していました。

そして、ある時期から自分が気の乗らないことからは離れるという決断をしました。

その中には定期的に一定の収入を得ているものもありました。

当然怖いです。

それでもやってみた。

結果、そこで空いた時間は自分が得意なこと、やりたいこと、やっていて楽しいこと、夢中になれることに費やすことができるようになりました。

思い切ってHPの更新にも投資をしてやみくもに(戦略的にやる資質は持ち合わせておらず…(^_^;))自分の大好きなクリフトンストレングス®の情報発信を続けてきました。

それが今ココにつながっています。

もちろん自分の場合は、タイミングとか運とか自責以外の部分の幸運が大きかったと思っています。

自分がやりたいことだけやっていけばうまくいくという単純なものでもないと思います。

それでも、大きな流れとして自分の得意なこと、やりたいこと、自分を喜ばせること、やっていて楽しいことに自分の時間を使っていく、いや使わせてあげる方向に寄せていくことが私は大事だと思うのです。

そのためにはどんなところに自分の才能があるのか、何が自分を喜ばせてくれるのか、それを知る必要があります

クリフトンストレングスRはまさにそれを教えてくれるツールだと思います。

少なくとも自分の人生にクリフトンストレングス®が登場していなければ今の自分の充実した生活は手に入らなかったのは間違いないこと。

これを読んでくださっている皆さんは幸いにもクリフトンストレングス®に出会ったわけなので、そうである以上は是非使い倒して欲しいなぁと思うのです。

そして、そこで知った自分だけの才能を使い倒すことが自分自身の幸せにつながると同時に、他者貢献という形で世の中の役にも立つのだと。

いや、むしろ逆なのかもしれませんね。

自分の才能を活かし他者貢献していくことが自分の喜びや幸せにつながっていく

いずれにしても自己実現に向かうには自分の才能を知り、活かすのが早道です。

ストレングスファインダー®徹底活用ガイド

簡単なアンケート(選択式)にお答えいただき、メールアドレスをご登録いただくと上のストレングスファインダー®徹底活用ガイドをプレゼントいたします。お申し込みは、上の画像をクリックしてください。

無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!