ブログ

ストレングスファインダー®は人を幸せにするために使う

ストレングスファインダー®は人を幸せにするために使う


私がストレングスファインダー®を活用する上で大切にしていることを書いてみます。

特に私が大事にしている資質の組み合わせを読み解くこと(プロファイリング)についてです。

資質の組み合わせを読み込むこと自体に“決めつけになりかねない”と否定的な人もいますが、それこそ使い方の問題だと思っています。

私自身は、プロファイリングの精度を高めようと日々努力しています。

それは、精度が上がれば上がるほどクライアントさんの可能性を広げることにつながると思っているからです。

プロファイリング自体はあくまで仮説に過ぎず、正解は常にクライアントさん本人の感覚にあります。

プロファイリングの精度をどれだけ上げようとも100%の正解を導くことは不可能です。

それでも私は極限まで精度を高めたいと思っています。

精度の高いプロファイリングを提供した際にクライアントさんに起こることは“理解してもらえた”という感覚です。

人は、自分とは異なる思考、感情、行動のパターンを持つ人に囲まれながら日々生活しています。

それゆえに“理解されない”という場面を多く経験することになります。

精度の高いプロファイリングにより

「こういう場面ではこう考えるので、こんなふうになりがちかもしれませんね」

という解説をしたときに多くの方が目を輝かせて「そうなんです!」という反応になります。

理解してもらえたという感覚は、受け入れてもらえたという感覚にもつながります。

ストレングスファインダー®は、人それぞれの違いを強みベースで語るツールなので、必然的に自分の良さを認めてもらえたとの感覚も得やすいです。

すなわち自己肯定にもつながりやすいのです。

自己肯定が高まると人は前向きになります。

気持ちが前向きになればその人にとってより望ましい未来につながる自発的な行動も促進されます。

すなわち、その人にとってのより良い未来の可能性が広がるのです。

日々そんな思いでストレングスファインダー®と向き合っています。

第5期 録画、録音視聴 募集中!!

※詳細は、上記画像をクリックしてください。
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!