ブログ

過去を振り返り思うこと

私自身、あまり過去を振り返る人ではありませんが、時々ふと思い返すことがあります。

思い返すというよりは、

「今の自分がその当時に戻ったらどんな感じだろう?」

という想像かな。

過去を振り返り思うこと


私の場合、昔は嫌いな人、苦手な人が、たくさん、たくさんいました。

特に「責任感」が強く出ていたので、他者を自分の基準でジャッジしまくっていました

まさに“違い”を“間違い”だと認識していた感じ。

一方、もちろん「この人いいなぁ」と思う人もたくさんいました。

でも今度は、そういう人たちを見て「自分もそうならなきゃなぁ」と思っていました。

そう、自分のこともジャッジし、自分のできないところを見て「それではダメだ!」と否定していた訳です。

こういう状態で、幸せ感、充足感を感じられるわけがないですよね?

で、ふと振り返って思う訳です。

「あの時忌み嫌っていたあの人は、こんな資質を持っていたのかもしれないなぁ…」

と。

「そしてそれは、その人なりの素晴らしいところだったんだなぁ…」

と。

そういう意味でもし、今の自分がその当時に戻れたならば、苦手だった人たちとももっとうまく関われていたんだろうなぁと思うわけです。

そして、人それぞれの“違い”を“間違い”として捉えるのではなく、その人なりの素晴らしい個性であると捉えられている今の方がはるかに幸せだなぁと…。

過去には戻れないし、過去は取り返せない。

むしろ、そういう過去があったからこそ、今とのギャップが大きかったからこそ今があるのかもしれませんね。

人それぞれの違いって本当に素晴らしいしものですよ…って、今なら心から言えますもの。

ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!