ブログ

自分は何者?

先日、ストレングス・ラボ主催の応用コースⅠにアシスタントとして参加しました。

自分は何者?


参加者の皆さんは基礎コースを受講済みで、一定の自己理解が出来ている方ばかりなだけに濃い時間となりました。

このコースでは、様々な視点で自分を語ることで、自分の持つ上位資質とその組み合わせを通して自己理解をさらに深めることを目的としています。

そこでは究極「自分は何者か?」を探求していくわけですが、それは大きく言えば自分の生きていく意味を言語化していく作業なのだと思うのです。

そしてこの意味づけって自分にしか出来ないんですよね。

何かと受け身な私は、

「あなたはこういう人であり、こういう役割があって生きている」

と言われた方が楽だったりする訳ですが(笑)こればっかりはそうもいきませんね。

自分以外の他人に決められた人生は、どこかで本来の自分とずれが出てきてしんどくなると思うのです。

だから自分で“決める”しかないものだと思います。

そしてそれは、恐らく固定化されたものではなく、変わりゆくものでもあるのかもしれません。

人は生きていくうちに様々な情報を得て、様々な価値観に触れ、自分に取り入れていくものです。

それにより少しずつ自分の価値観も変わっていくと思います。

その変わったなりに自分の価値観と自分の生きていく意味や自分の役割をすり合わせていくことが大事なのかもしれません。

そして、その整合が取れていないことが自分を苦しめることにつながるのかもしれません。

そうならないためには、きっと「こうあるべき」よりも「こうありたい」を見ていく方がいいのかもしれません。

ストレングスファインダーは一つの入り口に過ぎないけれど、自分の価値観や欲求を探求していくには優れたツールだと思います。

なんだか今日はかなり抽象的でピンとこないかもしれませんが、なんとなーくそんなことを考えていました。

【第二期募集】
ストレングスファインダー®資質のプロファイリング初級講座

録画、録音配信を開始しました! ⇒ 任意の時間で独学可能です!
詳細は、上の画像をクリック!!
ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!