ブログ

「学習欲」が喜んでいる

最近、不定期で豪雨災害支援のボランティアに行っています。

「学習欲」が喜んでいる


で、そういうところを他の方が見聞きして、結構大変なことを頑張ってやってる風に言われることが多いです。

でも当の本人は、そんな大変なことをやってる感じでもないのです。

いや、もちろん作業自体は大変です。

それでもどこかしらそれを楽しんでいる自分もいます。

「何でだろう?」と思いいろいろ考えていてわかったのはきっと「学習欲」が喜んでいるということ。

ボランティア作業なんて今までやったことないし、ましてや水害です。

ほぼすべてが初めての経験。

それ自体が「学習欲」にとってはある意味喜びなのです。

壁の石膏ボードをぶち抜いて剥がす作業。

床下から泥を掻き出す作業。

「最上志向」「アレンジ」でもあるので、そんな初めてやる作業をいかに効率的に進めるかを考えるのも結構楽しかったり。

“テミ”とか“じゅうのう”とか、作業で使う道具の名前も今まで聞いたことのないものが多くて「へえ~」となるし。

軽トラに積んだ用具が崩れないようにおじさんがロープで縛る様子を見て、「へえ~、そんな結び方をするんだ」となるし。

とにかく毎回いろんな発見があって楽しいのです。

そして、それだけではなくて、家主さんからは無条件に感謝されて「自我」も喜ぶし…で、なんだかんだ楽しんでやってます。

単純な肉体労働との作業だけをイメージすると大変なことばかりだけど、そんな中に自分の資質の喜びを見出すと見え方が一変する感じがします。

何事も捉え方次第だなぁと。

【第二期募集】
ストレングスファインダー®資質のプロファイリング初級講座

録画、録音配信を開始しました! ⇒ 任意の時間で独学可能です!
詳細は、上の画像をクリック!!
ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!