ブログ

気づくだけで幸せになれる

先日は、34資質理解講座で「収集心」「学習欲」を扱いました。

参加している皆さんは、純粋にただ学びたい知りたいという方が多いと思いますし、それで全然構わないのですが、私自身の目的はその学びの先に置いています。

気づくだけで幸せになれる


すなわち、学びをその先でどう活かすのか。

そして、ストレングスファインダーを活かす真の目的は、その人がより良く生きることにつなげていくこと。

端的に言えばその人の幸せにつなげていくことです。

そのためにこそこだわっているのが、それぞれの資質の動機づけを明らかにしていくこと。

自分の資質を通した振る舞いの動機づけがクリアになれば、すなわち自分がなぜそうしてしまうのかがクリアになれば、より良い方向へと自分自身をマネジメントし易くなります

昨日の「学習欲」であれば、何かを身につけていく階段状のプロセスを味わうことが自分の喜びであることを知っていれば、その環境を意識的に自分に与えることで自分自身が生き生きとするはずです。

一つには、そうやって意識的にその資質を生き生きとさせる環境を自ら整備していくこと。

そしてもう一つは、既に今の時点でその資質の欲求は満たされていることを知ることです。

「収集心」にしろ「学習欲」にしろ、どれだけ長く生きようが自分の知らないことや経験、体験したことのないことが無くなることは決してありません。

すなわち、生きているだけでそれらの資質は満たされ続けるのです。

こういう気づきはむちゃくちゃコスパが高いと思います(笑)。

だって気づくだけで人生の充実度が上がってしまうのだから。

どんなことであっても、日々の出来事を幸せと感じられるかは自分の思考次第です。

どう考えれば幸せに近づけるのか。

そんなことを考え続ける日々です。

【第二期募集】
ストレングスファインダー®資質のプロファイリング初級講座

録画、録音配信を開始しました! ⇒ 任意の時間で独学可能です!
詳細は、上の画像をクリック!!
ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!