ブログ

目の前にいる人に全力で向き合う

先日は、お世話になっている銀行系研修会社主催のストレングスファインダーセミナーに登壇しました。

目の前にいる人に全力で向き合う


地元企業からの代表として3名のご参加でした。

例によって今回も完全ノープランで臨みました。

そして最終的には、お三方に対するプロファイリング祭り。

結局これが一番響くんですよね。

あれこれと外側から説明するよりも、いかに自己理解が大事かを体感してもらうことが最も効果的。

研修会社主催のセミナーなので、本来の目的としてはいかにその先の研修導入につなげていくかではあります。

しかしながら、いかんせんそういう戦略的思考に欠けているので、自分に出来るのは今この瞬間に目の前にいる人をただただ満足させること。

毎回自分で「なんだかなぁ」と思うけれど、どうにもなりませんね(^_^;)。

ホントはもっと振り切って

「自分はこれでいいんだ!」

って思えればいいのだけれど、なかなか吹っ切れない。

なんだかんだで、ついつい無い物ねだりしそうになる…。

あっ、そう言えば担当の方から以前研修した先から嬉しい報告があったと。

そのときは時間の関係で全員にはできなかったけれど、キーマンの方に対しプロファイリングを提供したのでした。

そして、それがある方に劇的な良い変化をもたらしたと。

こういう報告を受けるとやっぱり嬉しいですね。

正直言うと、ここ最近の感情の揺れがあり、今回のセミナーも最初はテンションが上がらなかったのです。

でも、プロファイリングしながら参加者の方が徐々に前のめりになっていく感じに、こちらも乗ってきて、最後はやっぱり熱く語ってしまいました。

いや、もちろん相手には熱い感じは伝わっていないと思いますが…(笑)。

とにかく、自分はやみくもであっても目の前の人に全力投球しよう…との決意表明でした。

自分の力を信じ、自分の得意なやり方を貫く

これが一番だなと…。

【第二期募集】
ストレングスファインダー®資質のプロファイリング初級講座

録画、録音配信を開始しました! ⇒ 任意の時間で独学可能です!
詳細は、上の画像をクリック!!
ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!