ブログ

あなたに与えられた使命とは?

先日、コーチ仲間との資質勉強会を開催しました。

今回のテーマは「競争性」と「自我」。

あなたに与えられた使命とは?


どちらもエネルギーが非常に高い資質なだけに、ある意味扱いが難しい資質でもあります。

エネルギーが高いということは、そのエネルギーを放出する先の方向性を間違えないようにすることが大事だということ。

そこを誤ってしまうと他人に良からぬ影響を与えてしまうこととなり、結果的にそれは自分にも跳ね返ってきます。

どちらの資質にも共通しているのは“自分”に矢印が向きすぎていると良くないということ。

“自分が勝つ”、“自分が認められる”、に固執してしまうと他者との関係性がおざなりになってしまいかねません。

それは、取りも直さず他者が自分のことを否定的に見ることにつながりかねず、結果的に自分に悪い結果をもたらすことが多いのです。

だから大事なのは、視野を広く、大きく持つことだと思います。

自分が勝つべき場所は、自分が認められるべき場所は、一体どこなのか。

視野を広くとり、時間軸を長くとって考えてみることが大事だと思います。

そうすることで目先のことに過度に一喜一憂しなくなると思います。

その強大なエネルギーを使う方向性さえ間違わなければその大きなエネルギーゆえの大きな成果を出すことができると思います。

今回は「競争性」と「自我」を扱いましたが、広く、大きく視野をとるというのはどんな資質にも共通して言えることです。

自分の資質なりの日々起こる反応に無自覚でいると、目の前の小さな出来事に逐一意識を持っていかれます

そして、そういうのが地味に自分にダメージを与えます。

自分が上位に持つ資質を活かしどんな貢献ができるのか

自分の与えられた使命とは何なのか?

時にはそんなことを考えてみるのも意味のあることだと思います。

そうすることで日常の些細なことに大きく気を取られることなく、大きな流れの中で自分を活かすことに時間を使えるようになると思います。


と偉そうなことを書いていますが私も全然出来てません!!

相変わらず日常の些細なことに反応し、心は揺れっぱなしな私です。

ま、そうやって揺れながら、もがきながら、それでも前に進んでいく姿を見せ続けるのが自分の使命なのかもしれませんねぇ。

辛すぎる…(笑)

【ストレングスファインダーを徹底活用するためのオンライン「34資質徹底理解講座」全9回】

詳細は、上の画像をクリック!!
【第二期募集】
ストレングスファインダー®資質のプロファイリング初級講座


詳細は、上の画像をクリック!!
ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!