ブログ

知ることから始めよう

昨日は久しぶりに時間が取れ、YouTubeで「運命思考」について語りました。

知ることから始めよう


「運命思考」も、それを上位に持たない人にとってみると、ややわかりにくい資質かもしれません。

かく言う私もその一人。

とは言え、仕事柄、

「よくわかりません!」

とはなかなか言えません(笑)。

なので、何とかその感覚を理解しようとします。

もちろん、どれだけ努力したところでその感覚そのものを得ることなど決して出来ません。

それでも、その資質を上位に持つ人の思考や振る舞いのエピソードをたくさん、たくさん聴いているうちに、ちょっとずつ感覚として理解できるようになっていきます。

そして、その感覚が強くなればなるほど、自分には理解し難いその資質を上位に持つ人のことをもっと尊重できるようになります。

ここが一番大事なところ。

相手を知るということは、より深く相手を知ろうとすることは、相手に対する自然なリスペクトを生みます

知らない、理解できないままでいると、相手を肯定することにはなかなかつながりません

不思議なもので、人って知らないことに対しては何かしら不安めいたネガティブな感情を抱くものですから。

でも、ひとたび自分とは異なる相手の大切にしているものを知ると、これまた不思議なものでそれが許せるようになるし、受け入れられるようになるし、むしろ自分と違うからこそ尊重できるようになります

だから、最初から無理して相手を尊重しようとしなくとも、ただただ純粋に

「なぜ、そうなのか?」

を探求していけば良いと思います。

まずは“知る”、“理解する”を求めていけば良いと思うのです。

そうすれば自ずと相手を尊重できるようになると思います。

【第二期募集】
ストレングスファインダー®資質のプロファイリング初級講座


詳細は、上の画像をクリック!!
ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!