ブログ

終着点はやってこない

先日、3ヶ月集中プログラムをお一人卒業して行かれました。

そこで最後にお話ししたことに近いことを、ここで書いてみたいと思います。

終着点はやってこない


コーチングに申し込んでくださる方の多くは、今に何かしら課題を抱えています。

当たり前ですね。

そしてその中の多くの人は、「こんな自分になりたい!」というのを持っています。

でも、そのほとんどの願いは叶うことはありません。

なぜならば、多くの人がその理想の自分を今の自分の対極に置いているから。

言い換えれば、今の自分を否定し違う自分になろうとしている

だから、当たり前に、この願いが叶うことはありません

違う自分にはなれないし、なる必要もない。

これが唯一の事実です。

それでもなぜ人は違う自分になろうとするのか?

それは、一言で言えば怖いから。

何が怖いかと言えば、違う自分になろうとする努力をやめてしまうと自分が生きていく上での方向性を見失ってしまうから。

だから、極論するとコーチの仕事は、その方向を変えてあげることだとも言えると思います。

(あくまで私の持論です)

そして、変えると言ってももちろん無理矢理変えさせる訳ではありません。

対話を通し、本人が気づいていく過程を大切にしています。

では、どういう方向に変えるのか?

自明ですよね。

今の自分を受け入れていく方向です。

例えば、私の場合で言えばガンガン前に出ていくのは苦手です。

自己主張も苦手です。

そういう私は、自分と真逆に見える人を見て羨ましく思います。

そういう人たちを見るたびに、自分が小さく思えてしまいます。

だから、何とかそういう人たちみたいになれないかなぁと思ってしまいます。

ま、思ってるだけで何もしないわけですが(^_^;)。

それでも、結局どこかでそのなれっこない、なりたい人に憧れ続けていく。

これを続けていくと、やはりしんどいです。

だって、そうやって憧れれば憧れるほど、その裏で自己否定し続けることになりますから。

だから大事なのは、今の自分をそのまま一旦否定することなく受け入れるということです。

特に、自分のダメさを受け入れ認めていくことです。

自分のダメさをさらけ出していくことです。

そうすることで何がわかるかと言えば、自分のダメさをさらけ出したところで周囲から否定されることなどほとんどないということです。

むしろ多くの人の反応は

「知ってたよ。何を今さら…」

なのだと思います(笑)。

結局何が言いたいかと言えば、今の自分のまま、ありのままで生きていける環境を自ら作っていくということです。

むしろそれまで否定していたことに取り組んでいく訳なので、最初はとっても怖いと思います。

それでも、行き着いた先にはとっても楽な世界が待っていると思います。

で、最後にまた落としますが(笑)、行き着く先とは書いたものの、きっと行き着くことはないのだと思います。

きっと生きている間はずっと、より良い生き方を模索し続けるのだと思います。

それが人生だよなぁと思う今日この頃です(笑)。

ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!