ブログ

安心・安全なコミュティが可能性を広げる

Twitter上でひときしりつぶやきながら、

「どんなコミュニティに自分の身を置いているかが大事だなぁ」

と、再認識しました。

安心・安全なコミュティが可能性を広げる


これまでの人生における最大の決断は、会社を辞めたことだと思うのですが、それが出来たのも会社の外に自分が安心していられるコミュニティがあったからだと思っています。

私の場合は、それがコーチングのコミュティでした。

そもそもコーチングのコミュニティでは多様性を受け入れることが当たり前となっています。

そういう場所で自分のありのままを受け入れつつ、自分とはまったく異なる価値観を持っている人を眺めていると、

「あっ、これでもいいんだなぁ」

と思えるようになってきます。

自分の場合は「こうあるべき」があまりにも強かったので、ここに至るまでずいぶんと時間は掛かりました。

でも、そうやっていろんなことを受け入れられるようになると不思議なもので、それまでやってこなかったことができるかもしれないとの感覚が出てきます

そこにまったく根拠などないのに…です。

そして実際に今までやらなかったこと、ある意味自分にとっては怖いことをやってみると意外と出来てしまう自分に気づけます。

すると、さらに根拠の無い「できるかも…」が強化されていくのです。

自分の会社を辞めるとの決断も、10年ほど前までは一切選択肢として持っていませんでした。

言いたいのは、そういうドラスティックな決断をすべきということではありません。

繰り返し繰り返し、書いていることですが、どんな選択肢があってもいいと自分に許しておくことが大事だということです。

そしてもう一つ大事なのは、一度思い切った決断をしても、それに対し「違うな」と思ったらあっさり撤退することも選択肢のうちだということです。

これを含めて許しているからこその自己責任での選択だと思っています。

そして、そういうあらゆる可能性を否定せずに選択肢を増やせる安心感のある場に自分の身を置くことが大切だと実感しています。

ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!