ブログ

「シンプル」は、どこからやってきた?

今日は、頂いたご質問にお答えします。

「シンプル」は、どこからやってきた?


----------------

私はストレングスファインダー

1. 最上志向
2. 共感性
3. 戦略性
4. 活発性
5. ポジティブ
6. 着想
7. 指令性
8. 成長促進
9. 自己確信
10. 親密性 です。

全資質の組合せから出力のあった各資質への文章のうち、ポジティブの項目において、

「強みによって、あなたは、わかりにくい考えや仕組み、プログラム、プロセスなどの無駄をそぎ落としてシンプルすることに自分の力が発揮できると、人生の醍醐味を感じます。

あなたは、「より少ないことは、より豊かなことである」という考えを他の誰よりもよく理解しています。」

という文面がありました。

この「シンプルにすること」というのが、何故出てきたのか、何故ポジティブの項目で出てきたのかが不思議でした。

複数の資質の掛け合わせ後の文面とのことで読み解いているのですが、最上志向、活発性、戦略性のあたりで、「シンプルにすること」が出てくるのは、なんとなく納得がいきます。

(この理解もコーチに聞いたわけでもなく、自己解釈です。間違っていたらごめんなさい!)
しかし、何故ポジティブで?と、ずっと引っかかったままでした。

私が「ポジティブ」の資質に関しての理解に勘違いがあるのかもしれません。

私は言語化が苦手で、もしもわかりにくい文面でしたら申し訳有りません。

ご教示いただけましたら幸いです。

-----------------

まず、文章がわかりづらいとかは全然ないですよ!

さて、ご質問の件、確かに、「ポジティブ®」に対する解説としてはわかりづらいですね!(^_^;)

以降はあくまで私の仮説です。

まず“シンプル”がどこから来るかと言えば、お見立ての通りだと私も思います。

「最上志向®」x「戦略性®」x「活発性®」の組み合わせで

「最短ルートですぐに動きたい」という感じかもしれませんね。

言い換えると

「考えている時間が無駄」

という感じかと。

「動かずに考えているくらいならば“シンプルに”まずやってみてそれから考えよう」

という感じでしょうし、かと言って全く考えていないわけでもなく、動きながら「戦略性®」と「着想®」が働いている感じだと思います。

動きながら「こっちだ!」とパターン(道筋)が見える(ひらめく)感覚なのではないでしょうか?

ま、本人としてはあまり考えている感覚はないかもしれませんが。

で、「ポジティブ®」との関連性ですが、「ポジティブ®」は何事も文字通りポジティブに変換して捉えるところがあります。

そこから考えると、

「より少ないことはより豊かなことである」

この一文がポイントなのだと思います。

多くの方が「より多いことが豊かなことである」と考えがちだと思いますが、むしろ少ないことこそ豊かなことなのだと考えられることそのものが特別なことであると言いたいのではないかと思います。

そして、「豊かさ」という言葉には少し“感情”の匂いも感じますよね。

それが「共感性®」なのかもしれませんね。

こじつけっぽいかな?(笑)

少し脱線しますが、質問者の方にとって2番目にある「共感性®」がきっと良い仕事をしているのだろうなぁと思います。

TOP10から「共感性®」を除けば、シンプルに「こうやる」と決めたら、後はただただ自分の決めた通りにやる感じになると思います。

ある意味そこは良い悪いではなくドライな感じ。

それに対し、感情ってシンプルさやドライさとは対極にあり、ある意味ウエットでとっても面倒くさいものでもありますよね。

総じてシンプルさを求めつつも、それでも面倒な感情も拾っていける。

そういう両面を持っているところも強みですよね。

時々それで葛藤することもあるかもしれませんが…。

あまり明確な答えにはなっていないと思いますが、仮説はここまで。

それで、再び脱線しますが、私自身は上位に「分析思考®」があり、こういう風に資質の組み合わせを読み解く際には、

「この資質はこうだからこっちの資質のこういう部分と組み合わさるとこうなる」

という説明がしたくなるし、そうでないと気持ちが悪い人です。

だから、今回ご質問いただいた方と同じように

「なんで『ポジティブ®』なのに“シンプル”が出てくるの?」

という思考になります。

そこに良し悪しはなく、ただ私の場合はそうだということ。

これが人によってはそういう「なぜ?」は抜きにして、

「そうそう、たしかにそういうとこある!」

で受け取れる場合もあるでしょう。

そこにも人それぞれの違いが現れてきますね。

何が言いたいかっていうと、単純に人それぞれ違うよね…ということ。

それこそシンプルにそういうことなんだと…。

あ、とりとめの無いまとめになっちゃいました。

自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!