ブログ

「責任感®」は吠える!

久しぶりに、「責任感®」が反応して吠えてしまいました…(^_^;)

「責任感®」は吠える!


郵便局に用事があり、地元の小さな郵便局に車で行きました。

郵便局の前には、車が2台しか停められないので、いつも「空いてるかなぁ」と心配しながら行くようなところです。

着いてみると、自分より先に軽自動車がバックで入れようとしているだけだったので「おっ、空いてた!良かった…」という状況でした。

ところが、その軽自動車の若い女性の運転手は、はっきり言うと運転が“下手くそ” で、駐車スペースの仕切り線を30cm以上はみ出して停めていました。

私が停めようとしているスペースは、片方は塀になっていてどう考えても入らないし、入れないと道路を塞ぎ続ける形になるので「車をずらして欲しい」とジェスチャーで訴えました。

するとその若い女性は、「はあ?」と言わんばかりの顔で動こうとしません。

伝わってないんだな…と思い何度も繰り返してようやく渋々と“超仏頂面で”入れ直してくれました。

今度は、仕切り線から30cm以上も離して…(笑)

もうその時点でかなりムカついていたので車を降りる際に「かなりはみ出てて停められなかったよ!」と声を掛けると、舌打ちせんばかりの態度で「あぁ…」と一言。

それでもう完全にブチ切れました(^_^;)。

郵便局の中で一言物申してやろうと思っていたら、その女性はポストに郵便物を投函して戻ってきました。

その際の態度がまたまた私をムカつかせるものでした。

そこで思わず、「何だよ、その態度は!」と吠えてしまいました…(^_^;)

でも、それは所詮車のガラス越し。

私の怒りはどこにもぶつけることが出来ずモヤモヤしたまま…。

なお気まずいことに、小さな郵便局なので少し大きめな声で吠えたその声は、局員の皆さんにも届いている様子でした。

郵便局に入った際の自分に向けられた微妙な目線でそれを感じました…(^_^;)。

結局のところ、「何なんだぁ!」とモヤモヤが溜まっただけ。

良かったことと言えば、こうやって久しぶりにブログが書けるネタが出来たこと(笑)。

郵便局からの帰りに一人内省しながら今回の件をいろいろと考えたのですが、おそらく同じことが別のタイミングで起こっていたらまた違う反応だったろうなぁと思うのです。

というのは、その時の自分自身の精神状態は決して良いとは言えず、何となくの不安感や焦りとかそういうモヤモヤに覆われていたように感じます。

そういう状態にあってのああいう出来事だったので、“かわす”余裕がなかったんだろうなぁと。

そう考えると、その瞬間の対応ももちろん大事ではあるけれど、それ以外の生活の部分で自分をいかに整えていくかが大事なのだろうなと。

そしてもちろんその部分にも「責任感®」を始めとする資質は絡んでいるわけで、自分の資質をうまくマネジメントしつつ緩めた方が良いところは緩めながら感情をマネジメントしていく必要があるのだと思います。

ここを語りだすと長くなるので語りませんが、自分にとっては大事なことを思い出させるきっかけになったと思います。



というか、そう思わないとやってられない…というのが本音(^_^;)。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!