ブログ

心が自由になると、人は自然と笑顔になる

最近クライアントさんや、セミナー、講座に参加してくださった方々の変化が著しいです。

もちろん良い方向にです。

それはなぜかと言えば、皆さんしっかりと行動を起こしているから。

試してみて初めて実感できる


先日対面セッションでお会いしたクライアントさんの変化も大きなものでした。

それは、お会いした瞬間の佇まいにも表れていました。

思い返せば、最初にコーチングのセッションにお申込みいただいてお会いした際は、とってもきちんとした印象でした。

服装には一切の乱れもなく、お化粧もばっちりで、背筋をピンと伸ばして目の前に座っている姿を見て好感を抱きました。

振る舞いそのものもきちんとしているその方にとって、そういうあり方が自身の強みであり、周りから信頼を勝ち得ている要因であることは間違いなかったと思います。

それでも、セッションの中でお話しを聴いていると、結局はそういう自分のきちんとしたあり方が、自分を苦しめていることが見えてきました。

そこで、そんな自分を苦しめている“べき”、“ねばならない”を緩めるために、いろんな提案をして行動を起こしてもらいました。

その行動とは、それまでの自分にとっては“あり得ない”ことにチャレンジしてもらうことです。

きちんとしていたい、きちんとした自分として見られたいの奥には、きちんとした自分でないと認められない、存在価値がないとの思い込みが潜んでいることが多いです。

そして、思い込みはあくまで思い込みであって、それが事実ではないことがほとんどです。

だから、そういう思い込みは手放した方がより自分らしく楽に、幸せに生きられる可能性が高いです。

でも、今までその思い込みをそれが正しいと信じて生きてきた人にとって、そうでない自分になることはとてつもなく勇気の要ることです。

だから、最初は小さなチャレンジとして自分にとっての“あり得ない”に取り組んでもらいました。

すると、今まで“こうでなければ”と思っていた振る舞いをやめてみても、何も起こらないことに少しずつ気づいていきます。

そして、それを積み重ねていくうちに、少しずつ自分がこれまで信じてきたものにいい意味で疑問を持てるようになります。

この方の場合で言えば「ちゃんと、きちんとした自分でなくてもいいのかもしれない」と。

自己概念が変わると現実が変わる


こうなると、あとは行動もどんどんと加速していきます。

大きなことにもチャレンジできるようになるし、ある意味自己概念、セルフイメージを書き換えたことで自分の周りで起こる現実もどんどん変わっていきます

例えば、今まで絶対に相容れないと思っていた誰かと仲良くなるとか。

そうなると、さらに心は自由になっていきます。

この方の場合は、最後には、それまで何年もの間自分の生き方の選択肢として全くなかったことにチャレンジされました。

コーチとして寄り添ってきた私にとっても、びっくりするような変わりようでした。

心が自由になると笑顔になる

そんな経緯を経て、久しぶりに対面でセッションをやることになって目の前に現れたその人は、以前のあのきちんとした佇まいとは全く違っていました。

「ヨガで一汗かいてきた帰りなんです。」とおっしゃるその方のお顔には、お化粧はほとんどのっておらず、服装も随分とラフなものでした。

そして何より、以前は椅子に浅く腰掛けピンと背筋を伸ばしていたのに、今は深く腰掛けてリラックスした様子で身体を大きく左右に振りながら、満面の笑顔でいろんなことを報告してくださいました。

私はその様子を見ながら、人って本当に変われるものなんだなぁと感慨深いものがありました。

以前のその方のあり方が、間違っていた訳ではないと思います。

ちゃんと、きちんとが悪いわけではありません。

でも、その奥にあるものが“べき”、“ねばならない”であると、そうでない自分が許せないでいると、やはりしんどいです

その状態だと、きっと笑顔も少ないと思うのです。

だから、自分だけの勝手な思い込みからくる“べき”、“ねばならない”から自分を解放してもっと心を自由にしてあげると良いと思います。

心が自由になると、人は自然と笑顔になります。

そして、自分の笑顔は周りの人をも笑顔にします。

そのときの私がそうであったように。


かく言う私も、まだまだたくさんの“べき”、“ねば”を持っています。

このクライアントさんを見習って、私も自分の恐れと向き合い、“あり得ない”へのチャレンジを続けていかねばと決意を新たにしました。

オンライン資質理解講座シリーズ全17回(全34資質)

次回は、9/18(火)「学習欲」&「収集心」です。

以下は、「最上志向」&「回復志向」のダイジェスト版の映像です。(10分ほど)




資質の一つひとつの理解を深めていくオンライン講座です。

【こんな方へ】
☑自分が上位に持つ資質について深く知ることで、自己理解を深めたい。
☑自分の上位にない資質について深く知ることで、自分とは違う他者の理解を深めたい。

毎回思考の意味合いが対極にあるように感じられるもの(お互い真反対の資質はありません)、何となく似ていそうで区別がつきづらいもの同士で二つずつを取り上げ、それらを対比させることでより理解が深まります。

オンライン講座は、基本固定開催(隔週開催)としますが、参加できなかった回については録画映像、録音音声を後日配信しますので、学びを取り逃がす心配がありません。

日時:2018年8月21日(火)~2019年4月2日(火) 各21:00-22:00
方法:Zoom(オンライン講座)
講師:知識茂雄(ちしきしげお)
   株式会社ハート・ラボ・ジャパン代表
   ギャラップ認定ストレングスコーチ
料金:50,000円(全17回の講座参加費及び録画映像、録音音声視聴含む)
ストレングスファインダーRは、診断したのみで活かせるものではありません。一つの資質のみならず、それらの組み合わせによってどんな思考、感情、行動のパターンが出来上がっているのかを理解し、そのパターンゆえの強みを活かしつつ弱みに対処していく必要があります。ストレングスファインダーRの専門家であるギャラップ認定ストレングスコーチが自分の資質を活かして人生を好転させるコーチングを提供します。

<サンプル映像:ストレングスコーチング>


無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!