ブログ

ストレングスファインダー®が与えてくれるメッセージ

昨日、長崎大学の講義を一緒に担当しているコーチ仲間から嬉しい報告がありました。

ストレングスファインダー®が与えてくれるメッセージ


以前この講義を受けた学生から、声を掛けられたと。

「あの講義で、それまでむしろ弱みだと思っていたところが強みだと気づけて、今でもそれを意識し続けています」

と。

学生の時点でここに気づけるなんて、素晴らしく幸せなことですよね。

自分の学生時代なんて、今思えば、はっきり言ってコンプレックスの塊のような存在でした。

自己主張が苦手で、何かと受け身で、自分からアクションを起こすことはしない。

(「調和性®x「適応性®」)

そんな自分がイヤで…。

そのくせ“正しくない”世の中にイライラし、ちゃんとやっている自分を認めてもらえないことにもイライラし…。

(「責任感®」、「自我®」)

と、若さゆえの尖りとは言え、今思えばしんどかったなぁ(^_^;)。

ストレングスファインダー®は、そんな自分の弱み、イヤなところと思っていたところが、実は自分だけの強みであることに気づかせてくれます。

自分は、自分のままでいいということに気づかせてくれます。

自分を否定する必要はない。

自分を“直す”必要もない。

違う自分になる必要もない。

ただただ自分が自分であることを受け入れ、その自分のままで生きていけば良い。

これは、ストレングスファインダー®が与えてくれる大きなメッセージだと思っています。

そして、そのメッセージがその先の人生に大きく開く可能性を見せてくれ、そこに踏み出していく大きな勇気を与えてくれます。

そう言えば、先日のマイコーチとのセッションで

「知識さんの使命って何ですか?」

と尋ねられました。

正直そんなことを普段考えないので、その時はまっとうには答えられませんでした。

今日この記事を書いていて、

「あっ、これが、こういうことを伝えていくことが、自分の使命なのかも…」

と思いました。

その日暮らしの私としては、そんな意識もいずれ薄れ、忘れていくとは思いますが…(笑)

ま、そういうところも含めてこれが私という存在。

「そんなんでいいんだなぁ」と、今は思います。

いつもに増して、取り留めの無い出口の見えない文章になってしまいましたが、

「こんなんでいいんだなぁ」

「そんなんでいいんだなぁ」

というゆるい感じで自分を受け止めることができると、いい感じ
だと思うのです。

自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!