ブログ

出せば入る

先日のマイコーチとのセッションでの気づきです。

お金の使い方を通して、自分の思い込みを知る


今回は、必ずしもそこが本質ではないのですがお金に対する自分の思い込みも話題になりました。

その際のやり取りの中で出てきたコーチの質問が

「どういうことにお金を“出したい”ですか?」

というものでした。

「内省®」的に常に自分で自分に問いを投げている私ですが、こういう問いを自分に投げかけることはなかったので一瞬戸惑いました。

そして、まさにこれがコーチがコーチをつける意味なんですよね。

いかに自らがコーチとて、自分に投げかけられる問いは自分の思考の枠の制限を必ず受けます。

そして、そこを外した問いをコーチは投げかけてくれます。

で、お金の話しに戻ります。

お金に対する不安は、お金が循環するものであることを実感できれば払拭できるとはよく言われることです。

それはある意味出せば入ってくるということでもあります。

私を含めた多くの人は、「出す」というのは、入ってきてから考えるものという思考になりがちだと思います。

でも、「入る」が先だと「出さない」になるので、結局「入ってこない」現実を引き寄せてしまいます。

矛盾してますよね?

で、そこから「何にお金を出したいか?」という質問につながるのですが、そこを考えていく上で、今度は別の問題、そしてより本質的な問題に突き当たりました。

それは、頭ではわかっていたつもりでいたけれども、まだまだ自分のためにお金を使うという許可を自分に与えられていなかったなぁということです。

そしてこれは、そのまま自己尊重できていないという問題に突き当たります。

自分を尊重できていないのは、そのままの自分には価値がないとの思い込みから来ています。

それがどんな具体的な行動に現れるかと言えば、自分に買い与えるものが“高くても良いもの”ではなく、“そこそこで安いもの”になりがちなのです。

もちろんこういう表れ方ばかりではありませんが、読者の皆さんの中にもひょっとして思い当たる方もいるのではないでしょうか?

(もちろん純粋にコスパ重視であれば別に安いものを買うことを否定するものではないし、高い買い物をするのが正しいということではありません。)

例えば私の場合で言えば、コンビニでおにぎり一つ買うにしてもとっても美味しそうで好物なものが具で入っている300円のおにぎりと、シンプルな100円のおにぎりとどっちを買うかと言えば、多くの場合100円です(笑)。

「おにぎり一つに300円も出せない」と思っているとしたら、それはすなわち自分に300円のおにぎりを食べさせる価値がないと思っているのと同じことです。

繰り返しますが、本当はそれが食べたいと思っているのに、「こんなには出せないなぁ」と、ついつい安い方を選択してしまう場合です。

「そんなバカな!」と思われるかもしれないし、理解できなければ無視してくださいね。

でも私の場合は、確信を持ってそうだと言えます。

で、上の例は極端ではありますが、冷静に考えると、そこでの差額ってたかだか200円です。

その瞬間は躊躇するかもしれないけれど、そのことを後でいちいち振り返って後悔するほどの金額ではないと思います(笑)。

でも、現実として何をやっているかと言えば、そのたかだか200円をケチるという行為を通して、自分には価値がないという刷り込みを毎回、繰り返しているのです。

伝わるかなぁ…

最近は、それに気づいていて、買い物の際にはかなり気をつけています。

敢えて高いものを選ぶということではなく、本当に欲しいものであれば躊躇なくお金を出すということです。

そしてそれにより何が起こっているかと言えば、自分の基準が上がってきているという感覚を得ているということです。

それは、目に見える現実で言えば、同じものを買うにしても以前よりは高いものに抵抗感なく手が出せるようになってきたということです。

そこに不安という感情が伴わず、出すということへの抵抗感が薄れてきているように思います。

ま、今朝のセッションでまだまだだなぁと思い知らされましたが…(笑)

そういう意味でまだまだ「出す」からこそ「入る」につながっている実感はありませんが、そのうちそれも実感できるようになるんだろうなぁと感じています。

今日書いたことって本当に大事で、お金以外にもいろんなものを当てはめて考えることができるはずです。

例えば「信用、信頼」とか。

「出せば、入る」は「与えれば、得られる」でもあるはずなので。

自戒を込めて。

---------------

「コーチ、マネジャー、経営者のためのストレングスファインダー®徹底活用講座」の開設にあたり、ストレングスファインダー®の資質のTOP5のプロファイリング(読み込み)のデモ動画を作成しました(10分ほど)。

コーチ、マネジャー、経営者のためのストレングスファインダー®徹底活用講座

ストレングスファインダー®を活用して

☑より効果的な対人支援をしたい(目標達成、自己実現)
☑一人ひとりが自分の強みを発揮することで生産性の高い組織を作りたい
 そして、より高い成果を出せるチーム作りを通して業績をアップさせたい

方向けの全20回に渡る講座です。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!