ブログ

ストレングスファインダー®で自分だけの正解に気づく

昨日は、午後から資質のプロファイリングを提供しました。

通常90分ですが、質問の嵐で結局60分延長しました!(笑)

ストレングスファインダー®で自分だけの正解に気づく


資質の組み合わせでその人の思考パターンを読み解いていくことで何が起こるかと言えば「あっ、やっぱりね。それでいいんだなぁ」という気づきです。

自分でも何となく感じていた違和感や生きづらさに気づき、「やっぱりこっちで正解なんだなぁ」と気づく瞬間です。

では、なぜ違和感を感じつつも素直にその環境から離れられないかと言えば、そこが無意識の縛りの部分です。

具体的には、自分と他人を比べてしまったり、周囲からの要求に応えようと頑張り過ぎてしまったり…と。

でも、自分の資質を知り、その資質と組み合わせから来る自分なりの思考パターンを知ると、そういう部分に諦めがつくようになります。

すると、結果的に自分の強みをより活かす形に必然的になっていくので、いろんな意味でより成果が出せるようになっていきます。

ストレングスファインダー®は、資質の組み合わせでより具体的にピンポイントで場面、場面での振る舞いの傾向性を説明することが出来るので、ただ一回のセッションだけでも大きく前進できるのです。

もちろん、頭でわかったこととやることを一致させるのはそんなに簡単なことではありませんので、そこから先にコーチングを受けるのが理想的ではあります。

いずれにしても、昨日のセッションでストレングスファインダー®のプロファイリングの効果を改めて実感しました。

手前味噌になりますが、自分のプロファイリングが最近冴えてるなぁと自分でも思います。

コーチング、アサーションを含めたあり方がベースにあるので決めつけることはないし、その人の状態に合わせ、同じことでもその人に合わせて適切に伝えることができます。

そして、そうできるのも自分自身が自分の強みを意識し、それを活かすことにフォーカスしているから。

結局は、そこなんですよね。

あり方を整えるコーチング講座
ストレングスファインダー®での自己理解をベースに、マンツーマンでコーチングの基本スキルを習得しつつ、自らのあり方を整えていく講座です。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!