ブログ

ストレングスファインダー®をマネジメントに活かす その3

今日は、リーダー、マネジャーがどうメンバーの強みを引き出していくかについて書きます。

メンバーの強みを引き出す第一歩は他者理解


メンバーの強みを活かす、というより強みを引き出すというのがチームとしてのパフォーマンスを向上させるカギであるというのは、誰しもが納得するところだと思います。

一方で、それが決して簡単なことでないのもまた事実です。

なぜかと言えば、人は無意識に自分の当たり前を他の人も当たり前と思っているものと思い込んでいるのです。

もっと言えば、自分にとって心地良いやり方がきっと他の人にとっても心地良いはずだと思い込んでいるのです。

例えば、「ポジティブ」を持っている人は、根拠なく、なんとなく「何とかなる!」という感覚を持っています。

そして、「ポジティブ」と比較的対極に位置しやすいのが「慎重さ」なのですが、「慎重さ」の人は根拠なく「何とかなる」とはまず思いません。

すると、この両者が上司、部下の関係だとこういうことが起こりがちです。

「ポジティブ」上司の人は、何事も前向きに前に進ませようとします。

ここに「活発性」が加わると、

「とにかく、とりあえず失敗してもいいからやってみよう!」

という感じになります。

ここに、さらに「達成欲」が加わると半端ないエネルギー感になるので、ある意味ガツガツ前に進んで行く感じになります。

もちろん、このエネルギーの高さ、推進力が、このタイプのリーダー、マネジャーの強みではあります。

一方、「慎重さ」の部下の人は“とりあえず”と言う言葉は自分の辞書にはないので、こういう状況でとても戸惑うことになります。

結局こういう状況において、上司はなかなか動いてくれない部下に苛立ち、部下は、部下でしっかりと準備をして確実に成果を出すという強みを活かせず悶々としてしまいます

だから、部下の強みを引き出すための第一歩は、自分と他者の違いを知る、すなわち他者理解です。

それは、自分の無意識の思考から少し距離を置き自分を客観的に眺めるということでもあります。

なぜならば、他者理解は自分と他者の違いを知ることであり、それは、自分の当たり前が他者にとってそうではないことを知ることと同義だからです。

自分の当たり前が世の中でも当たり前だと思い込んでいる状況では、自分を客観視することはできません。

というか客観視する意味がないですよね。

長くなったので今回はここまでとしますが、リーダー、マネジャーとしてメンバーの強みを引き出す関わりをしていくための第一歩は、まず自分と他者は違うということを理解し、受け入れ、認めるということです。

自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!