ブログ

ストレングスファインダー®の資質とは、理由なくそう思ってしまうもの

先日は、オンライン「資質理解講座」にて「ポジティブ」と「慎重さ」を取り上げました。

「ポジティブ」は理由もなく大丈夫と思える


「ポジティブ」と「慎重さ」が決して真逆の資質というわけではありませんが、物事に対する捉え方、関わり方が大きく異なる面はあります。

それは、物事に対してより慎重に関わっていくのか、それとも楽観的で大胆に関わっていくのかの違いです。

具体的に言えば、「慎重さ」の人にとって初めて取り組むことというのはとてもリスクのあることだと捉えます。

だから、先々どんなリスクがあるのかを予めしっかりと検討し、出来る限りの準備をしてから取り掛かります。

そうすることにより、初めてのことであっても確実に最初から失敗なく成果を出そうとします。

それこそが「慎重さ」の方の強みです。

そして、そういう「慎重さ」を持つ人から見れば、初めてのことであっても気軽に、前向きに飛び込んでいける「ポジティブ」の人は不思議な存在と思えるかもしれません。

「慎重さ」の人にとって自分が“大丈夫”と思えるためには、何らかの“根拠”が必要です。

だから、その「慎重さ」の人から見ると、「ポジティブ」の人は何か“大丈夫”と思える“根拠”を持っているのだろうと“当たり前に”思ってしまうと思います。

そして、こういうこと自体が、ごく“当たり前”に起こることだと思います。

しかしながら、「ポジティブ」を持っている人が何か“根拠”があって物事を楽観的に見ているわけでは必ずしもないのです。

「慎重さ」の方が、ごくごく当たり前に初めてのことに対してはリスクを感じ取ってしまうのとまったく同じように、「ポジティブ」の人は初めてのことであっても何となく「大丈夫!何とかなる!」と感じてしまうのです。

「何で大丈夫と思うの?」と尋ねられても、「だって、そう思うから…」としか答えようがないのです。

そこに、何ら“根拠”は必要ないのです。

だからこそ“資質”なのです。

そう、資質=無意識の思考。

“根拠なく当たり前”に気づけば選択肢が増える


ここで大切なのは、自分にとっての当たり前が何ら根拠なく当たり前なのと同じように、自分とは違う他者の当たり前もまたその人にとっては根拠なく当たり前なのだということ。

ここに自覚があるかどうかで、他者との関わりの中でのストレス度合いが大きく変わります

例えば私は「分析思考」上位なので、典型的に何かにつけてその理由付けが必要な人です。

つまり、“大丈夫”というからには明確な“根拠”が必要なのです。

逆に言えば何ら“根拠なく”“大丈夫“と言われると混乱します。

もっと言えばそんな“いい加減な”ことを言うやつに腹が立ちます(笑)。

というか、腹が立っていました。

でも、ストレングスファインダーを知り、世の中には根拠なく大丈夫だと思える人もいるんだとわかり、そのうちそういう人に対しても腹が立たなくなりました。

いや、もっと言えば、世の中にそういう人がいて平和に暮らしているならば(笑)、「自分だって理由なく“大丈夫”と思ってもいいんじゃないの?」と思えるようになりました。

つまりは、自分の中での選択肢が増えたわけです。

これって生きていく上ではとっても意味のあることなんですよね。

で、結局何が言いたいかというと、自分と違う資質を持つ人、すなわち自分と違う無意識の思考を持つ人と出会ったとき、

「何でそう考えるの??」

と考えるのではなくただ、素直に

「へえ~~、そんなふうに考えるんだ。面白い!!」

と無邪気に捉えてみるといいと思うのです。

そしてもし、自分の資質ゆえの思考に縛られ感を感じていたら、その縛りを持っていない人の思考を自分にもエッセンスとして取り入れてみる感覚を持つと良いと思います。

それが、ストレングスファインダーを通して自己理解、他者理解をしていく一つの意味だと思います。

「適応性」は、落とし所を決めない


さて、今日も落とし所を何も決めないまま書き進めていったら結局ここに落ち着きました。

「戦略性」が低く、「適応性」上位の私は落とし所は必要なくて、流れに身を任せ行き着いた先がとりあえずのゴール。

いわゆる“落とし所”ではなく“落ちたところ”に行き着くだけ。

えっ、「何でそうなるの?」って?

だから、そういう資質なんだってば(笑)。

資質のプロファイリングシート

今回提供する資質のプロファイリングは、それぞれの資質をわかりやすく文章化してお伝えするとともに、お一人おひとりの固有の資質の組み合わせを読み解き、普段の振る舞いを想定してわかりやすくその傾向性を解説しています。

そして、その組み合わせゆえの得意なこと、苦手なこと、資質への栄養の与え方、資質をより強みとして活かしていくためのワンポイントアドバイスなど、具体的にわかりやすく解説しています。

このプロファイリングシートは、いわば自分のトリセツとなっています。



※プロファイリングシートのサンプルは上記画像をクリックしてください。 チーム、組織で活用できるチームビルディングのためのプロファイリングシートも提供しています。

※プロファイリングシートのサンプルは上記画像をクリックしてください。
オンライン資質理解講座シリーズ全17回(全34資質)

次回は、10/16(火)「ポジティブ」&「慎重さ」です。(単発での参加も可能です。)

以下は、第三回の「学習欲」&「収集心」のダイジェスト版の映像です。(6分ほど)




資質の一つひとつの理解を深めていくオンライン講座です。

【こんな方へ】
☑自分が上位に持つ資質について深く知ることで、自己理解を深めたい。
☑自分の上位にない資質について深く知ることで、自分とは違う他者の理解を深めたい。

毎回思考の意味合いが対極にあるように感じられるもの(お互い真反対の資質はありません)、何となく似ていそうで区別がつきづらいもの同士で二つずつを取り上げ、それらを対比させることでより理解が深まります。

オンライン講座は、基本固定開催(隔週開催)としますが、参加できなかった回については録画映像、録音音声を後日配信しますので、学びを取り逃がす心配がありません。

日時:2018年8月21日(火)~2019年4月2日(火) 各21:00-22:00
方法:Zoom(オンライン講座)
講師:知識茂雄(ちしきしげお)
   株式会社ハート・ラボ・ジャパン代表
   ギャラップ認定ストレングスコーチ
料金:50,000円(全17回の講座参加費及び録画映像、録音音声視聴含む)
   各回単発の参加:5,000円/回 / 録画映像:4,000円/回
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチングを提供しています。

<サンプル映像:ストレングスコーチング>


無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!